統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

日本に帰ってきていちばんにインドカレーを食べました

こんばんは。

 

昨日はなかなか寝付けなかったけど、今朝は遅くまで寝て、帰ってきたなあと思いました。朝からゆっくりお風呂に浸かって、旅の洗濯をしたら、やっとリラックスできた気がします。冷蔵庫は空っぽで、冷凍していた食パンを朝ごはんにしました。

 

疲れは大きくて、カウンセリングは電話にしてもらって、それでも話す元気もなくて早々に切り上げました。カウンセラーさんは台湾に行きたいと前から言っていて、たくさん質問をしてくれたのですが、うまく答えられませんでした。また来週会ったときにいろいろと報告したいです。

 

昼は和食かカレーが食べたいねと言って、インドカレーにしました。考えてみたら今週二度目です。台湾の料理はとてもおいしいけど、3日間食べ続けたらさすがに変わったものが食べたくなりました。満喫できてよかったです。台湾でもアリババというインド料理屋を見ましたが、アリババってインドの人じゃないよな?

 

ふらふらだったけど、ついでなのでいつもの喫茶店にお土産を持っていきました。パイナップルケーキです。謎の日本語が買いてあるパッケージでおもしろかったので買いました。恋人はカレー屋さんでよくばって3種類のカレーのセットを食べたので、アイスコーヒー1杯もお腹に入らなくて随分長居をしました。台湾好きの常連さんがカウンターにいて、盛り上がったのでよかったです。マスターがその方にパイナップルケーキをひとつ分けてくれました。

 

昨日会った友達から、春水堂がいいと思って選んだけど、全然日本にも店舗があったわごめんとLINEが来ました。食事がとてもおいしかったので、東京でもまた行けてむしろうれしいです。友達の名前はメイと言って、「美」という字かなと思っていたら、「梅」だったことがわかりました。うめちゃんだったのか。正式には梅鳳というらしく、綺麗な名前だなと感心しました。15年付き合って初めて知る本名。

 

午後はそれぞれの部屋で泥のように眠りました。近いとは言え海外旅行、そりゃあ疲れます。起きたらお互いちょっとすっきりしていて、いつも通りの家という感じになりました。滞在中は余裕がなかったので、台湾のことはゆっくりと話し合ったり記録したりしておきたいです。