統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

料理疲れの1日、散歩はしました

こんにちは。

東京は雨だったんですね。友達から虹の写真が送られてきました。うっすらだけど、写真に収まらない大きな虹です。

 

昨日料理した疲れで気分が優れません。体の疲れというより気疲れで。夜に料理すると思うと朝から緊張していたし、みんなに食べてもらうあいだ自分では味が分からないくらいでした。

慣れないことはするものじゃないなと思ったけど、料理はリハビリにとてもいいんですってね。やっぱり嫌いだけどな。

 

午前中はスマホを見る元気もラジオを聞く元気もなく、布団の中でじっと目を瞑っていました。

午後は少し元気になって布団でヘイデイとかしていましたが、気持ちが落ち込んできたので思い切って散歩に出かけました。

最近姿勢と歩き方に気をつけていて、ちょっと上手になってきた気がします。本当はとぼとぼ歩きたいんですけどね。

帰り道で祖母に会ってしまい、家について来て両親を困らせています。申し訳ない。

 

ロナセンを飲んでから体重とコレステロール値が増えました。お医者さんは副作用ではないと言うけど、コレステロールは本当に突然増えました。

まだ若いから薬は飲まなくていいとのことで、どうせ食事指導しかないから血液検査もしばらくしていません。

レキサルティに変わって、何か変化がないか期待しています。

悪い変化もあるかもしれないので、血液検査はしないとなあ。友達が抗うつ剤で肝臓をやられたのです。

活動量が増えて痩せたりするとうれしいです。散歩はがんばろう。

本当はホットヨガに通いたいんですけど、まだいつまで地元にいるか分からないからだめだと家族に言われています。

 

休学が認められたら今年はゆっくりするとして、来年からいきなり東京に戻ったら一人暮らしと研究とどちらにも慣れないといけなくなるから、今年のうちに東京でも暮らしておこうと思います。

そのためにも実家でとっても元気にならないとな。

東京の部屋は北向きだし、収納はないし、キッチンは狭いし、健康に暮らしていくにはなかなかの悪条件です。そこで自炊して元気にやっていけるヴィジョンがまだないです。具合が悪かった記憶もくっついていますし。

 

先々週は病気が治ったと思うくらい元気でしたが、先週は低調でした。今週はどうかな。

低調と言っても、希死念慮はないし、1日が過ごせなくてつらいということもほとんどありませんでした。

でもやっぱり波はあるんだなと認識しました。

エネルギーをセーブしつつ、波が小さくなるように暮らしていこうと思います。

いろんな面での癒しが与えられるように祈ります。