統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

雨降りお休みの1日

こんばんは。

インスタントコーヒーでカフェラテもどきを作る時、豆乳と牛乳を半分ずつ入れると優しい味わいになりますよ。友達に教えてもらいました。

 

昨日めずらしく人に会ったので、今日は疲れていて朝食をとってから二度寝をしました。

 

13時にカウンセラーさんから電話。

一人暮らしでも実家にいる時のような日々のルーティンを大切にすることと、まずは普通の日常生活を楽に送れるようになることを目指すようにアドバイスしてもらいました。

東京でも、朝の掃除とかちょっとした体操は続けるようにしています。日に数回のお茶の時間も大切です。あとは1日1回は外出することも心がけようと思いました。

研究の資料は持って来なくて正解だったなと思っています。全然そんなところまで手が回りません。まずは普通に暮らして、小説が読みたいとか何か書きたいとか、ゲームがしたいとか、そういう欲求がちゃんとあるようになって、それをできるようになって、それから研究すればいいやと思います。

来週はカウンセリングも診察も対面でお願いしました。久しぶりに大学に行きます。

 

ちょっと料理をしたことを話すと、料理はとてもいいリハビリになると強く勧められました。私が嫌がっていた時は勧めなかったから、タイミングを見計らってくれていたんだな。

何でもいいのだったら、カルディのレンジで作れるマーラーカオを試してみたいです。早速やろうかと思いましたが、腹痛のため断念。カルディのいろんな素を試していくのはやってみたいと思っています。

 

午後は低調のため、お茶を飲んだり、ごろごろしたり、無為に過ごしていました。

怪談のYouTubeは一人暮らしだと夜に思い出して怖くなってしまうから、Vtuberの名取さなちゃんのお誕生日配信を流していました。あとは2ストリートとかおばビアンちゃんねるとか、LGBT系のチャンネルも友達に教えてもらいました。

そういうのを流しながらルーンファクトリーを少しプレイ。新キャラが出てきて町が賑やかになってきました。でもやっぱりマップが広すぎて、みんなに挨拶するのが大変すぎます。

明日は恋人も休みだし、もっと有意義に過ごせるだろうと思います。白いんげん豆のスープを作ってくれると言っていました。私もレンジでマーラーカオを作るか!

 

東京は雨で寒くて、iPhoneを見ると今は4℃って、本当かな。

気温差がすごいので、体調とメンタルの管理は気をつけていきたいです。