統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

頭がダメなら体を動かそうキャンペーン

こんにちは。

昨日のヨガは楽だったから疲れてないぜ〜と思ってたらしっかり寝坊しました。

 

疲れていると、久しぶりに「1日過ごせるのだろうか…」という心配が出てきました。

なんだか元気がないし、なんにもしたくないし。

でも今日もなんとか夕方まで過ごすことができました。

 

昼は父親がスーパーでお惣菜を買ってきてくれていて、二人で食べました。

父親は話して止まらないので、1時間も一緒にいたらインプットで頭がぱんぱんになってしまいます。

お茶を飲もうと言われましたが、淹れてあげて自分の部屋で飲みました。

 

頭が疲れたので、自転車でツタヤまで漫画を返しに行きました。

行くまではめんどくさくて車で行こうかなと思っていたのですが、自転車で風を受けるといい気分になりました。

自転車は体力的には結構しんどいです。往復30分くらいかな。

聖☆おにいさんがいつの間にか2巻も出ていたのでラッキーな気持ちになりました。サンダルフォンさんが大好きです。

 

漫画を1冊読んで疲れを感じたので、ゆっくりお茶を淹れました。ティーバッグだけど。

カレルチャペック紅茶店のパンケーキティー、ミルクと合うし甘いものを食べたような満足感があります。この春限定なんじゃないかな。おすすめです。

 

今机にいて眠いですけど、こんなことって久しぶりです。もう何年も薬を飲まないと寝られないのが普通になっていたから。大学時代は授業中も電車の中も居眠りしまくってたんですけどね。

頭がダメなら体を動かそうキャンペーンはいいのかもしれません。

睡眠導入剤なしで寝られるようになったりしてな。

 

今日はそんな感じでした。

明日のヨガを予約しようかと思ったけど、やっぱり明日起きて体調を見てからにします。直前でも予約できるのでありがたいです。

 

カウンセラーさんが言っていたのですが、春先は精神疾患を持つ人には鬼門らしいです。

なんだかふわふわとエネルギーが増すとか、環境が変わって不安定になるとか、次のステップへ進む人たちを見てブルーになるとか。

なるべく地に足をつけて、ヘルシーに乗り切りたいですね。