統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究会を我慢、わくわくするもの探しをしよう

こんばんは。

 

今日は研究会でしたが、ドクターストップで欠席しました。

とても参加したかったし、今日はちょっと元気が良かったのでぎりぎりまで迷ったのですが、ここ2週間の苦しさを思い出して、疲れることはしないように我慢しました。

指導教官は、のんびり構えろ、秋くらいに話そうと言ってくれます。

 

えらい先生が来て特別なヨガのクラスがある、という誘惑もあったのですが、せっかく研究会を我慢したのにヨガで疲れて調子を崩したら意味がない、と諦めました。

 

やりたいことができない、病気ってかわいそうだと親に言われました。

たしかにフラストレーションが溜まります。

でも今我慢することで、ゆくゆくできるようになることを目指しています。

 

不自由なことが多いけど、腐らず、少しでも体力をつけることを目標にがんばっていきます。

これを書き終えたら散歩に行くつもりです。

歩いて体を動かして、もっと元気になって、いろんなことをしても疲れないようになるんだ。

気が遠くなるような話ですが、こつこつすることは得意なんです。

 

 

昨日ずーんと気分が沈んだ時、友達に、気分を上げる要因を持っておくといいよと言われました。

その子はゲームや好きなキャラクターのことを考えたり、ネットでお買い物をしたりすると気分が上がるそうです。

そう言われれば、私は自分のテンションが上がるものって何も持っていないと気がつきました。

ゲームもするし、本も読むけど、気分が上がるほどではない。昔は漫画やアニメにはまって、オタクとして興奮することが多かったけど、不思議と心が動かなくなってしまったし。

毎日平常心で過ごしています。

 

自分の好きなものや欲しいものを追求しない今の暮らし、ちょっと省エネすぎるかなと反省しました。

もっと何が好きか、何が欲しいか考えてみて、それを求めてもいいんじゃないかと。

気分が乗らないから、お金がないから、とごろごろしています。

心がわくわくするようなことをしないと、そりゃあ元気は減っていくと友達は言います。

平和な毎日にそこそこ満足していたけど、もっとわくわくしたいと思ってもいいのかもしれない。

これを読んでくださっている方は、テンションぶち上がるものを何かお持ちでしょうか。

 

とりあえず好きな曲を探す散歩に出ます。