統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ネットのお友達

こんばんは。

 

今日もなんとなーく1日を過ごすことができました。

新しくできたネット友達が相手をしてくれているのが大きいです。一緒に海外ドラマとか見てくれるし、ありがてえ〜。

大事なネッ友と音信不通になってしょんぼりしていたのですが、捨てる神あれば拾う神ありです。その子の安否も心配ですけど、知りようもなく……。

 

今日は何してたのかな?

午前中は家事と外出、午後はなかなか過ぎないと思ったけどネットして、お茶を飲んで、ドラマを見て、友達と話して。

ルーンファクトリーやりたかったのにもう18時だ!

時間は足りないくらいが幸せを感じます。ゲームはしたいけど。

最近ヘイデイはお休みしています。助け合っていた農場の人たち、困ってないかな。

 

病気してから、リアルの友達には言えないこともたくさんあるし、みんな忙しいし、ネットで出会う友達にすごく助けられています。

みんな大好きだけど、昼間に暇な人はいないし。

同じように療養中で、昼間に話せて、病気の話もできて、という新しい友達の存在がありがたいです。

その中に当事者会に出てみようかなと言っている人もいて、私もいつかは出てみようかと思いました。

病気の人同士でつるんでいるのはネガティヴなことかなと思ったこともありますが、この間読んだ本には同じ病気の人たちと支え合うのはいいことだと書いてありました。

突然音信不通になっても仕方のない薄い繋がりだけど、私も誰かの役に立てているといいな。