統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ハリボー賛美

 こんばんは。

 

今日も夕方まで生き延びたー!やったー!

 

さっきつらくなったので散歩に行ってきました。別に歩いても気分は上がらないし、ゾンビのようだったんですけど。

いろいろなグミを試していますが、ハリボーに勝るものはないという結論に達し、ハリボーを探す旅に出ました。

コンサルやっている友達が、ハリボーを輸入している会社の繋がり(忘れた)でローソンにある確率が高いと教えてくれたので(こんなことに知識を使わせてすまん)、ローソンを目指して行きました。

そうしたらありました!小袋が2種類!ゴールドベアとハッピーコーラを入手しました。

 

帰ってきて、まだ食べかけの他のグミもあったけどハリボーを開けちゃいました。

ゴールドベアの絶妙なサイズ!口に入れた時のでこぼこが楽しいし、噛み応えもばっちりです。軽く噛めばいつまでもふにふにだし、思い切り噛んでもばらばらにならない。ハードならいいってもんじゃあないんだよ。最初に感じる文房具のような香りも好き!!味も控えめで、心地よく噛むことに特化されている感じ。

とっても満たされた気持ちになりました。

精神が安定するなら多少のカロリーオーバーは気にするなと友達に言われました。噛むのはリズム運動だし、セロトニンが出ていいんじゃないかと。

正直思い出補正あるかなと思っていましたが、グミ界でのハリボーの一人勝ち感すごい!

 

ハリボーに敗れたグミたちを紹介します。

・明治 果汁グミ

 味は美味しいけど噛み応えがなく、最初の一噛みで半分に割れてしまうのが寂しい。

・ノーベル ペタグーグミ 

 謎の形状で楽しいけど、穴があるから思いっきり噛めない。穴に舌を入れて遊ぶのは いいけどすぐ飽きた。

UHA味覚糖 コーラ組&ソーダ

 いい形だし噛んだ感じもいいけど、味がちょっとどぎつい。1つ2つ食べるには良し。

・カンロ カンデミーナ

 謎の形、細くて噛みづらい。ハードなのはいいけどすぐ細かく千切れてしまうのが残念。

ハリボーの素晴らしさを痛感しています。

サンキューハリボー、フォーエバハリボー

他のグミもたまには食べるね!

 

 

今日は午前中にシスターと話して、いろいろと信仰上の発見もあったのですが、ハリボーの前には無力。

でももっと祈ろうと思いました。神と対話するのは心のためによさそうです。

Centering Prayerという祈り方を教えてもらったのが目新しかったです。マインドフルネスとすごく似てる。じっとひとつの言葉(ジーザスとか)を頭の中で繰り返し、思考を手放すだけなので、何もできない時にやってみたらいいと言われました。

この世には地獄みたいな不幸もあるっていうのはやっぱり思うけど、そこにも神はついてきたいと思ってくれていて、実際ついてきてくれるんだと感じました。まあ全知全能ならさくっと助けて欲しいところではあるんですけど。

私は自分が多少なりとも楽になるために神を信じることにしていて、楽になるなら神でもハリボーでもよくて、随分勝手な信仰かもしれませんが、許してほしいと思っています。