統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

飛行機の予約、久しぶりは10%から

こんばんは。

ちょっとダイエットの意識も低くなってきて、ホットカルピスを飲んでいます。でもあすけんで記録をしていたら、何が何カロリーくらいあるか少しずつ分かってきて、適当に食べなくなってきました。カルピスは200mlで100kcal弱です。

 

主治医と相談して、10月31日に東京に行くことにしました。

たった今飛行機を予約しました。

飛行機は前に苦しくなったことがあるのでちょっと苦手で、座席を考えて、静かで圧迫感のない前方、気分が悪くなった時に立ちやすい通路側を取りました。

多分大丈夫だけど、できることはやっておいた方がいいと思います。

 

研究のことですが、主治医も基本的には東京に行くことに集中して、研究には触れないようにと言いました。

元気だからってちょっと欲張りすぎました。

久しぶりに何かをする時はとても難しく感じるのだそうです。

久しぶりに始める時は、10%の力でできることから始めるといいと言われました。

10%って本当に少ないよな〜。本当に少なく始めることが大切なんですね!

そして、難しくて当然なんだなと安心しました。

 

Skypeの調子がいまいちなので、Discordを使い始めました。

まだ使い方は全然分かりませんが、友達とチャットしています。

リアルの友達です。

ネットの友達は整理していこうと思っています。

やっぱり不安定な繋がりだし、それで心が不安定になるといけないから。

 

37度台前半のちょこっと熱はまだ続いていますが、測っていなかっただけでいつもこんなもんなんじゃないかという気もします。

内科に行けばいろいろ調べてもらえるんだろうけど、他に体調不良もないし……。

何年も前から、このちょこっと熱はあります。

親が、顔が赤いよ、と言う時に測ると大体少しの熱があります。

カウンセラーさんはストレスだと言うし、確かに病気でストレスは売るほどあるし、まあ様子を見ていこうと思います。