統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

予定がない日と友達関係

こんばんは。

今日もまだ熱で嫌な汗をかいてます。でも温かいカルピスを飲む!

 

昨日美術館で買った絵葉書を2枚書いて、午前中はなんだかんだ過ごせました。でも棺の写真とか送られても飾りたくないかもな……。

懐かしのポケモンカードが切手になったので買っておいたのをとうとう使いました。同世代だから、懐かしんでくれるといいな。

 

最近連日限界まで疲れていたので、今日はゆっくり過ごそうと思いました。

でも予定がないと1日が過ごせるか不安で、結局あまり寝転ばずうろうろして、母親の買い物について行ったりしました。

1日が過ごせるか心配するって本当に馬鹿馬鹿しいと思うんですけど、何もできない時間が怖くて心配してしまいます。実際何をする気力もない時間はなかなか経たなくてつらいのです。今日は漫画を少し読めました。

 

ごたごたしていたネッ友とは、まだ少し迷っているんですけど、やっぱりお別れしようと思います。

これから東京に行くし、不安定な人間関係は危険だなと感じます。落ち込みの元は絶っておかないと。

今でも好きだし、仲が良かった時には本当に助けられたので後ろ髪引かれますが、最近顔色を窺ってばかりだったので、健全ではないですよね。

一緒にはいられないけど、幸せを願おうと思います。

 

リアルの人間関係は、基本的に付かず離れずで、問題になることはありません。

既読スルーとか言う世代じゃないし、お互いに気の向いた時だけ連絡して、時々会って、という感じです。

やっぱり同じ環境で出会って、しばらく一緒に過ごした友達は、離れていても友達ですね。

大人になったら友達が作りづらくなるとみんな言いますが、これからも何かの繋がりでそういう友達が増えていったらいいなと思います。

小中高の友達はほとんどいなくて、中学校が同じだった子とひとりだけ続いています。子どもを育てていて、きっと私たちが通った中学校に行きます。

朝にフランスの友達から私の書いた短編を読んでくれたと連絡があって、メールを返しました。意外と遠くにいる友達とも縁が続いています。

基本友達はめっちゃ大事にしたいです。関係がうまくいかない時もあるけど、いつもみんなのために祈っていたいです。

 

明日はカウンセラーさんと話せるのでいい1日になりそうです。

お昼には末の妹も帰ってきます。

母親は仕事が始まるけど、うまく順応できるといいな。

今日もみなさまお疲れ様でした〜!