統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

スタバ的な人々、東京行きが現実味を帯びてきた

こんばんは。

今日の熱は少しあったけどまあ許容範囲、水を飲みながら机に向かっています。喉がちょっと痛いので気をつけています。

 

午前中から本を読んでいました。自己啓発っぽい本とか、筋トレの本とか。おお、ビジネスマンっぽい?

こういう軽めの本でも、ちょっと難しいなと感じたりすぐ疲れたりするので、果たして博論のためのたくさんの理論とかインプットできるのか不安です。

筋肉は使わないと、身体が省エネのために筋肉を落とすそうなのですが、脳もしばらく使ってないと筋肉的なものが落ちるんだったりして。もちろん病気のせいもありますが。ゆっくりリハビリしていかないといけないな〜。

 

本を読んだからか、疲れて昼寝ができました。

薬を飲まない昼寝って本当最高。

最近自分がちゃんと眠れるって自信がついてきたので、眠るまでじっとしていることができます。

40分くらい眠りました。

 

明日は主治医と電話があって出かけられないので、今日は母親とスタバに行きました。

土曜日に誘ってくれて行ったけど、満席だったのです。前は土日でも空いていたから、みんな意外と蔓延防止措置とか気にしてたんだな。

地元にスタバができて、「スタバ的な人」が一気に顕在化した気がします。

赤い短パンで隣にスケートボードを立てかけた人とか、大きなリュックにパソコンで仕事している長髪パーマのおじいさんとか、インテリア雑誌を見ながら図を描いているデザイナーっぽい人とか、こんな人たちが地元にいたんだってびっくりしました。

私たちの田舎もなかなかおもしろい人たちでいっぱいです。

 

恋人の入院の日が決まったので、東京に行く日を決めました。

飛行機のチケットは明日主治医と話してから取るつもりです。

身体のためには休職してほしいけど、診断書を書いてもらえるか分からないので、私は恋人が仕事のつもりで東京の計画を立てることにしました。

行くのは楽しみだったけど、実際行く日が決まるとちょっと心配になってきます。

対策できることは対策しつつ、楽しい面を考えて当日を迎えたいものです。

 

私は統失友達と毎日長いLINEをやり取りするので、LINE絵文字をたくさん使います。

今はムーミンとかはらぺこあおむしとかを使っていて、飽きてきたので次は何の新しい絵文字を買うか楽しく悩んでいます。

絵文字はたった200円なんですけど、簡単に買う気にはなれなくて、吟味しています。仲間に加えるのはお気に入りのやつがいいからです。

基本的に絵文字はその子としか使わないので、なんだか特別な感じです。

その子は今新しい主治医に恋をしていて、やる気に満ち溢れています。病気もすごくよくなったみたいです。

恋は叶うか分かりませんが、精神科の先生ならいい着地点を見つけてくれるだろうし、友達が楽しそうで私もうれしいです。

ハートの絵文字が入ったセットにしようかな。