統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ひとりの部屋で何しよう

こんばんは。

ちゃんとエスプレッソ(正確には違うらしいけど)から淹れたカフェラテを飲んでいますよ!!東京の家に帰れたので!!

ちなみにモカというやつで作っています。これと、IHで使えるようにするための円盤を組み合わせて。

 

 

 

東京の家の布団は実家みたいにふかふかじゃないし、高速道路の音はするし、環境はよくないんです。

でも久しぶりに帰ってみて、私の小さい城だなと思えます。

具合が悪かった時は牢屋みたいに感じたけど、今は部屋と仲直りできた気がします。

 

朝は7時に起きて、昨日買っておいたグラノーラにヨーグルトをかけて食べました。せっかくなのでカフェっぽい音楽を流していい感じにしてみました。

いつもなら家事をしている時間が暇で、自分の狭い部屋でもできるだけ家事をやってみました。いらないものを捨てたり、掃除をしたり。少しずつ手入れをしていって、住み良い部屋にしたいです。狭くて収納もないんですけどね。

手帳やノートなどを書くことも捗りました。でもあんまり休んでいないなと思って、たくさん書くのはやめてごろごろあつ森をしました。

 

昼は在宅勤務をしている恋人の家に行って、お昼をご馳走になりました。おしゃれなサンドイッチと野菜スープでした。インスタ映えするやつだったのですが、私の写真の腕では無理でした。新しくできたおしゃれなパン屋さんで買ったというパンは香りが良くておいしかったです。私はお皿を洗ってコーヒーを淹れました。

居座っても良かったのですが、自分の部屋に慣れないとと思って、帰ってきました(徒歩5分です)。帰ったら早速暇になって困りましたが、部屋を見渡して足りないものと買い替えた方がいいものを見つけて買いに行きました。トイレの便座に貼って暖かくなるシートとか、ブリタの新しいカートリッジとか。

それでも暇だったので、本棚を漁って、小津安二郎さんの愛した店を特集した本を見つけました。久しぶりに帰ると覚えていない本があってうれしいです。関東編なので、気になる店はいつか行けるかな。教授の退官記念パーティーで注文したお寿司の店も載っていました。食べ物の話を読むのは好きです。

 

16時からカットに行って、お調子者の美容師さんが相変わらず元気なことを確認しました。

髪型は正直自分ではよく分からないのです。いつもはベリーショートくらいだけど、今回はせっかく伸びていたからショートくらいにしてもらいました。

地元より2000円くらい高くて、お会計の時にちょっとドキッとしてしまいました。

いつもはあまり話さないシャンプーのお姉さんも、地元に帰ってたんですねって話しかけてくれて、覚えててくれたんだなーと思いました。東京に待っていてくれる人がいるのはうれしいものですね。

 

今は恋人のリモート会議が終わるのを待っています。私は買い出しをしていけばよくて、仕事が終わってからごはんを作ってくれます。

東京に慣れたら、お昼のサンドイッチくらい作ってあげられるようになるといいなと思います。

ブログを書くのは楽しみだったけど、もう終わってしまった。19時まで何しようかなあ。

自由だとこんなに時間があるんですね。去年のいちばんの悩みは時間が経たないことだったので、またそうならないか少しだけ心配です。今は暇だけど、ちゃんと時間は経つので、この調子で部屋ですることを増やしていけたらいいなと思います。

東京生活1日目、無事に終えられそうです。