統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

仕事辞められるか!?、カフェのイベントとお花見

こんばんは。

もうカフェでコーヒーを飲んでしまったので、今はルイボスティーでほっこりです。

 

午前中は恋人が上司に「辞めたいです」と言う面談があったので、どきどきして過ごしていました。筋トレとかヨガをしてみたり。

無事言えて、でもこれから上司の上司とか理事長とかに詰められるらしく、ストレスの多い状態は続きそうです。

それでも大きな一歩を踏み出しました!

 

行きつけの喫茶店で、バイトの子が1日カフェを任せてもらえるというイベントの日だったので、開店時間からダッシュで行きました。少し時間が空いた恋人も合流。

今30歳で、自分のお店を開きたいから、バイトは5月で卒業するそうです。30前半はお店を開きたい人が本格的に考え始める時期なんだとマスターは言っていました。

モカとチョコバナナタルトを注文。コーヒーは優しくて飲みやすく、タルトは見た目は地味だけどとてもおいしくてコーヒーとよく合いました。

せっかくなのでパスタもお願いしました。なんか自炊感のある見た目と味だったけど、カフェのパスタってこんなものかも?

明るくて優しい子で、私が来ないから心配していたと言ってくれました。自分のお店がうまくいくように応援したいです。きっと開店したらマスターが教えてくれるはず。

 

恋人は会社に出かけて行き、私は近所の公園に桜を見に行きました。今日は東京は青空でした。

川沿いの立派な木々は工事で覆われていてせっかく咲いたのに見られませんでしたが、公園には若い桜の木がたくさん植わっていて満開でした。

チェアリングというのでしたっけ、椅子を持ってきて座っている人たちがたくさんいました。私もやりたいなあ。ベンチも空いているけど、自分の好きなところを決めて座る、というのがいいですよね。

公園から帰る住宅街の道にも、誰にも見られていないけど立派に咲いている桜の木々がありました。

春って贅沢だなあ。

 

まだ研究とかやっていないので暇です。

カウンセラーさんは急がないでと言ってくれるけど、じゃあ何をして過ごそうかなあ。

こういう夏休みみたいなぼんやりした時間が私には大切なのだと言われました。

これが長い夏休みだとしたら、何をしようかな。

すぐプロジェクトを立ち上げがちな私ですが、いろんなことをつまみ食いしたり遊んだりしながらこれからの人生を考えてもいいのかなと思います。

まだしっかり本を読んだり物を書いたりできていないので、それができるまでは東京になれる段階です。今回は定住しそうな雰囲気があります。

 

上橋菜穂子さんの新刊、『香君』が早く読みたいのですが、ハードカバーを買えるほど裕福ではないのです。あと部屋も狭い。

香りにはとても興味があるし、上橋さんの謎が解き明かされるストーリーのパターンも好きなのです。

新卒で就職した友達が、就職して何が嬉しいってハードカバーを迷わず買えるようになったこと、と言っていましたが、私もいつかそうなれるといいな。

うーん、買っちゃおうかなあ。