統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

洗濯と耳鼻科、あつ森アップデート

こんばんは。

茶店で新登場のカフェインレスコーヒーを飲んできました。特徴がない感じだけど、普通のコーヒーみたいに飲み応えがありました。

今は玄米茶を飲みながらサカナクションを聴いています。ネイティブダンサー大好き。

 

今朝は鼻が詰まっていたし、洗濯をしなきゃいけない日だったのでどんよりしていました。洗濯は好きだけど、コインランドリーは嫌いです。

でも気合を入れててきぱきやることやったら気分が上向きました。

耳鼻科にもさっさと行って、優しいおじいちゃん先生にアレルギーの薬をもらいました。原因ははっきりしないけど、私はアレルギー体質だからきっと効くだろうと。近所にぴかぴかの耳鼻科ができていましたが、私はおじいちゃん先生を支持します。

 

手帳やフリーライティングなどの書き物の習慣もちゃんと続いています。

ライターズジャーナルを習慣にしたいなと思っていて、家に習った時のノートがあったのでやり方を復習しました。心に触れたことをなんでも書き留めるようです。1日10分でもいいみたい。

 

昼はスーパーに買い出しに行って、ほうれん草の炒め物と笹身茶漬けを作ってもらいました。400kcalくらいでお腹もいっぱいです。

エナジードリンクはカロリーゼロでも体に悪いだろうと思ったので、代わりにコーヒー豆を買って帰ってコーヒーを3杯分淹れておきました。うまく淹れられました。森彦というメーカーの豆で、カフェオレにぴったりの味でした。

エナジードリンクを1日に何本も飲んでいた友達がそのせいで去年入院したんですって。こんなのを飲まなくても大丈夫なくらいの仕事量だといいですよね。

 

あつ森の大型アップデートが、明日からのはずが今日もうダウンロードできてしまって、一生懸命遊んでいました。喫茶ハトの巣をいちばん楽しみにしていたので、真っ先にマスターを探しに離島に行きました。料理などもできるようになったので、やることはたくさんです。

最高の人生の溶かし方、あつまれどうぶつの森です。

そんなにやり込んでいるわけではないのですけどね。癒されています。

 

Switchの充電が切れたので、リアルの喫茶店でカフェインレスコーヒーを飲んだのでした。

マスターと他愛もないことをいろいろ話して、明日の外出の気合を入れるためにスコーンを持ち帰りで頼みました。朝ごはんにします。

恋人ががんばっているので私も甘い物を食べるのは憚られて、甘い物不足です。

 

そんなこんなで1日は過ぎて、心配していたように時間を持て余すことは今のところありません。むしろもっとやりたいことがあるのになって感じです。

疲れは少しありますが、夜ぐっすり寝られているので大丈夫かな。明日のカウンセリングと診察で相談してみます。

5日目の今日までのところ、東京でも意外と楽に過ごせるじゃん、という印象です。

部屋が車の音でうるさいのだけがちょっとストレスです。