統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022年3月12日

こんばんは。

今日は誕生日でした。

 

朝起きたら母が重めのぎっくり腰をやっていて、思いがけず母の世話を焼く1日になりました。

母はかわいそうだけど、今までお世話になった分世話を焼かせてもらえて嬉しく思っています。

 

妹は朝食に昨日の夜から漬け込んでいたフレンチトーストを焼いてくれました。

ケーキもスポンジから焼いてくれて、その合間に昼食の和風パスタ作り。こいつは超人です。

夜は留学していたフランスのある地方のサラダを作ってくれるそうです。

 

いつもLINEする友達は、着せ替えというやつをくれました。

画面が突然可愛くなりました。

他の友達からもあれこれメッセージをもらい、スマホがよく鳴る日です。

 

あつ森もつけてみたら、どうぶつ達が気合の入ったパーティーを用意してくれていました。

とたけけにもバースデーソングを歌ってもらいました。

思ったよりずっと豪華な誕生日イベントで感激しました。

今日は私にとって特別な日なんですけど、どういうわけか、なんでもない日も1日1日が特別な日なんだなと思わされました。

 

暇になったので散歩に行って、最寄りの神社にお参りしました。

とても穏やかな日で、歩いているとぽかぽかしてきて、いい季節に産んでもらったものだとありがたく思いました。

ひばりのような鳥も見ました。ホトケノザオオイヌノフグリも咲いていました。

 

特別な日は苦手ですが、今日はとても穏やかな気持ちで過ごせています。

明日は東京に行くし、新しい一歩を踏み出す感じがします。

 

今日誕生日の人も、そうでない人も、大切な1日を心地よく過ごしてください。