統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

おやすみの1日、末っ子の部屋決まる

こんばんは。

今日は雨水ですね。雪が雨に変わる日。こちらは一日中雨がしとしとと降っています。

 

朝から雨が降っていたし土曜日なので、起きた瞬間におやすみムードになりました。

家事をしてから、猫と一緒に布団に戻ってごろごろ。YouTubeで怪談を聞きながらあつ森をしていました。芸人さんはみんな怪談のひとつやふたつ持っているものなんですな。

 

昼はチーズトーストとオニオンスープ(お湯を注ぐだけ)。バラエティの再放送を見ながらこたつでのんびりいただきました。

そうしていたら東京で家探しをしている末の妹から電話がかかってきて、最高の部屋を見つけたからここにすると。なんとそれが、真ん中の妹の住んでいるアパートの隣の建物なのです。これには家族一同大安心でした。ふたりでいれば何があっても大丈夫!

真ん中の妹はちょっと窮屈でしょうが、夏には転勤だから我慢してくれるはず。夏までしっかり妹の面倒を見てもらいましょう。

 

午後も布団でゲームをするつもりでしたが、何か書きたいような気持ちになって迷いました。

たまたま恋人から電話がかかってきて、書きあぐねている短編のことを話したら、ちょっと考えてみようかという気になりました。メモを読み直し、チャートを作っていたら、悩んでいたオチとそこまでの道のりがするっと思いついてハッピーになりました。

あとは形にするだけ!がんばるぞー。

 

そのまま書くほどの体力はないし、猫に呼ばれてまた布団に入りました。あつ森のハッピーホームパラダイスで4軒目の別荘に着手。

一通りの家具を並べた後にできる部屋の中心の謎の空間。インテリアのセンスないな〜と痛感します。あつ森の自宅もそんな感じなので、遊びに来たどうぶつに、「ここで円陣でも組んで気合い入れんの?」と言われてしまいました。

庭にもいろんな物が置けることを知り、さらに時間は過ぎてゆきます……。

 

そんな感じで、今日は休みまくったいい1日でした。

これからの時間は祖母の世話をがんばります。

ルーティンも大事だけど、その日その日の気分にちゃんと従って過ごすと、楽しい1日になるみたいです。

何かに向かって進んでいるわけじゃないけど、今はこうして日々を楽しみます。