統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ちょっとだけ恋愛の話

こんにちは。

 

今日はスタバで書いています。全然集中できないけど、一度やってみたかったのです。妹にドリンクとフードのチケットをもらって、期限が今日までだったので、なんだか調子が悪くて出たくなかったけど散歩してきました。チョコレートクリームドーナツがおいしかったです。飲み物はスタバラテのショット追加。レジのお姉さんが、お釣りが出ないからカスタマイズした方がお得ですよと教えてくれました。ショットを追加したら苦くておいしいです。平日でもスタバは混んでいて、座り心地の悪い隅っこの丸椅子で縮こまっています。スタバのWi-Fiも初めて使いました。

 

友達が告白して振られたので、とても心配です。好きな人には家庭があったのだそうです。同じ病気の友達だから、これで調子を崩してしまわないかがいちばん気にかかります。ネットの繋がりなので話を聞くくらいしかできないけど、できるだけサポートしたいです。この1年間はこの恋を支えに生きてきたから、これからどうなるのか、立ち直ってくれることを祈ります。

 

私が昔6年付き合った人と別れた時は、ひたすらベッドで男はつらいよシリーズを見ていました。まだサブスクもなかった時代で、DVDをたくさん借りていました。ひとりでいたくなくてそんなに仲良くない友達の家に上がり込んだこともあったな。失恋ってつらいものです。でも人類公認のつらい出来事だから、周りの人が優しいです。今回、少しでも友達の助けになれるといいな……。

 

恋愛ってエネルギーを使います。私はもう疲れたので、穏やかな関係の今の恋人と一緒にいます。私をとても好いてくれて、応援してくれて、この人なしでは病気のいちばんつらい時を乗り切れなかったと思います。希死念慮が強かった時など、不安な思いをさせたし随分困らせました。それでも絶対に見放すようなことを言わず静かに一緒にいてくれたので、私もこの先恋人がつらい時は一緒にいようと思います。いつか幸せにしてあげられたらというのが夢のひとつです。いてくれるだけで助かっているとは言ってくれますが、私がもっと強く立派になって、楽させてあげられたら。いや、まず恋人が何を望んでいるかの確認だな。

 

私は自分から好きになった人には大抵振られます。でも自分が気づかなかったいい人に好いてもらえることもあるのでありがたいです。

友達も次は素敵な人に好いてもらえて、幸せなお付き合いに結びつくといいなと思います。