統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

昨日の反動で落ちています

こんばんは。

 

昨日たくさん活動した反動で、今日はのんびり過ごしています。元気が出るまでじっとしているつもりで、午前中は二度寝をして、昼は残り物のハヤシライスを食べました。なんだかつらい気持ちになったので、特別に台湾カフェに行って甘いお茶とパイナップルケーキをいただきました。クエチアピンを飲むのは気持ちが悪いので、代わりにお金を使ってリフレッシュすることにしたのです。それはよかった気がします。少し小説を読んで、今ようやく洗濯をしています。

 

今日はなんだか人と比べてしまって、こんなことでは私はだめだが、改善する能力もないと落ち込んでいます。普段は大したことは何もできなくても幸せに暮らせればいいと思っているのですが、今日は疲れているようです。普段が能天気すぎるのかな?

やっぱり1日をつらくなく、機嫌良く過ごせることがいちばん大切な気がします。でも今日のように、できない日はできないから仕方ないのです。台湾カフェに行ったのはちょっと楽しかったからよかったと思います。気分の悪い日ボーナスでした。

 

気分が上がらないな〜という日はどうしたらいいのでしょうね。なんとかやり過ごして、明日はいい日になることを祈るくらいしか現在の対策はありません。それでいいのかな。