統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

母と今後のことを話しました

こんばんは。

 

まだまだ元気にやれているけど、内心ちょっぴり不安定な1月4日です。「自分はいい生き物だ」と自分に言い聞かせています。

 

今日は母親に付き合ってくれと言われて、午前中一緒に出かけてきました。郵便局とかスーパーとかいろいろ回って、用事が済んだらお茶をしました。母の好きな喫茶店に行ったら午前休業で、コメダは行列していて、ダメ元でスタバに行ったらがらがらでした。みんなコメダ派なのか?母が諦めず喫茶店を探すので、何か私と話そうと思ってくれているのだなと身構えました。

 

そんなに深刻な話はなく、博論をがんばることと、今の恋人は私を大事にしてくれるから大事にしろということを言われました。父親にもとりなしてくれているそうです。父は家族として付き合いたくはないけど諦めるという心境みたいです。母は豪快な人なので、親の思惑なんて切り捨てて大人にならないと、と言っていました。私は家族の中でいい子でありたいと思ってしまうけど、ずっとそうするのは無理だし、良くないことなんだと思います。

 

私と話してくれてありがたかったけど、ちょっと疲れました。母のことは大好きですし、母も私のことを悪く思うことはない人なのですが、まじめな話をするとなんかぎくしゃくします。それも気にならないくらい、大人にならないといけません。

 

昼は在宅で仕事始めをした妹のリクエストで、フライドポテトとハムステーキとサラダでした。父親は食後もみんなでゆっくりしたそうだったけど、おもしろいテレビがないので解散。母と一緒に掃除をして、昨日祖母の家から持ち帰った着物を片付けました。いつかは着られたらいいと思うけど、着物って目立つし着て歩ける自信がないな……。祖母はこんな服が好きなのかと眺めるのは良い時間でした。これはよく着てたよねとか母と話しながら。

 

私はまだ落ち込んだりはしていませんが、ストレスが溜まっているのを感じます。これを小出しに発散できればいいのですが、私は休むのがあまり上手ではありません。今後の課題だなと思います。本を読むと本の世界に入れて、短時間でも回復する気がします。本を読むのは仕事の一部ですが、好きな本を読むのは贅沢です。指導教官が博士課程になったら専門以外の本を読む暇はないと言っていましたが、やっとわかってきました。専門外の読書は趣味の時間なんですね。でも好きな本も読むし、ゲームもするし、先生ほど真面目じゃなくていいやと思います。

 

実家にいるのもあと3日で、歯医者さんにも行かないといけません。東京に帰るまで、元気で乗り切るぞ!!以前は実家に帰るまでなんとかひとりで耐えようと思っていたのに、逆になるなんて思いもよりませんでした。いつもお世話になっているし、家族サービスしよう〜。