統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

うまく操縦できないロボに乗っています

こんばんは。

 

雪は綺麗でしたね。大して積もらなかったから困らなかったし、雪景色が見られたしで良い日でした。雪の中、HONNEを聴きながら大学に行きました。

 

今回のカウンセリングは、私の中でもう答えは出ていてそれを聞いてもらうという感じでした。いつもは質問してもらって答える感じなので、これは新鮮でした。

学生でいる期間は不自由でもあるけど、せっかくもらった自由でもあるので、前向きにやりたいこと、書きたいことを探す期間にさせてもらおうと思いました。元気がない時は何もしないで生きていきたいと思いますが、元気な時はやっぱり何かしたくなるのです。

 

昔からある感覚なのですが、自分の力の使い方がわからなくて、自分が乗っているロボがうまく動かせないと感じています。操縦の仕方を身につけられたらすごく人生楽しいと思います。それともみんなこんな不自由な感じで生きているのかな。もっと心と頭と体をあちこち動かしてみて、操縦方法を体得していけたらなと思います。とにかく動かしてみないとできるようになりませんよね。

運動が苦手な人が思うように体が動かせないとかあると思うんですけど、あれが頭にも心にもある感じです。ダンスしたいのに全然体が動かないみたいな。夢の中で走って逃げたいのに全然足が前に出ないとか。もし自由に動けるようになったらどんなに楽しいだろうと思います。

 

診察では診断書をもらって、大学に休学願が出せました。今までは不備があったけど、今回は3回目だから一発OKでした。主治医は博論を書くつもりでがんばって、心境とか状況の変化に応じて方針を決めていこうと言ってくれました。

 

帰る頃には雪は土砂降りの雨に変わっていました。

がんばったので、いつもの喫茶店で寛ぐことにしました。天気が悪いからほとんどお客さんが来なくて、マスターと奥さんといろいろ話すことができました。奥さんとは創作の話ができるので楽しいです。何か書けたら見せてねと言ってくださいます。まだあんまり書けないけど、諦めないで書こうとしていこうと思えます。論文でも読んでくれるのかな。

寒い日はコーヒーが特別おいしいです。

 

今日は昼もパスタで野菜をとっていないから、今からスナップエンドウでも焼こうと思います。先日恋人が作ってくれた豆苗の豚肉巻きはとてもおいしかったです。そういうのはまだできないけど、焼き野菜から始めます。