統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

東京の土曜日、妹と夕飯の約束

こんばんは。

カフェラテを飲んで、HONNEを聴いています。少しずつ寒くなってきました。仕事していないけど、土日はやっぱりうれしいです。

 

今朝も起きたらどんよりしていて、朝食をとってからまた布団に戻りました。朝寝は気持ちがいいし、元気を回復できて、1日中不調を引きずらないで済むようです。

寝起きにあつ森を少し。グッドオーメンズのいろんなシーンを再現した島にできるように考えていて楽しいです。

床掃除をして、筋トレは腹筋だけしました。腹筋めちゃくちゃきつい……でも筋トレしたら成長ホルモンが出て脂肪が燃えやすくなるらしいから!石井先生の筋肉を信じますよ!

 

昼は大阪のおじちゃんがやっているたこ焼き屋さんに行って、ミニ豚玉とたこ焼き4個セットを食べました。外食の中では比較的カロリーが少ないから。記憶よりずっとおいしかったけど、店が賑やかなので少し疲れました。

それからおもしろいデザイナーさんが趣味でやっているカフェに行ったのですが、いっぱいで入れませんでした。小さな小さなお店なのです。

それで台湾風のカフェに行って、鉄観音ラテを飲みました。小さなパイナップルケーキを半分こ。ラテが甘かったのでハッピーでした。

 

15時くらいに家に帰って、暇を持て余すぞと思ったらブログを書くことを思い出して、今せっせと書いています。

夕方に東京で働いている真ん中の妹が遊びに来るので、それまでついそわそわしてしまいます。湯冷めしないように今日はお風呂は夜にしようかな。着たい服があるけど、夜はちょっと寒いかと心配です。

和食が食べたいということで、昨日開拓した魚の店か、おでん屋に行くつもりです。

末っ子も12月に東京に家を探しに来るそうで(まだ配属決まってないのに)3人が東京に集まれる日も近いかも!?

 

去年ここに住んでいた時は部屋の環境にとても不満があって、居心地が悪くて、今度東京に行ったら絶対に片付けようと思っていたのですが、今来てみたら、別に住めるじゃんという感じです。だから片付けは捗っていません。

精神的にきつい時期だったから、家にも八つ当たりしてたんだろうな。片付けはしたほうがいいけど。

 

1年前までは長いあいだ時間が経たないことに苦しんでいて、頓服を飲んで午後中眠るのが日課でした。それが今はゲームしたりごろごろしたりして毎日を楽しめていて、頓服も飲んでいないのは大きな進歩だなと思います。

今日みたいに時間がぽっかり空いたら習慣で少し不安になってしまうけど、実際はなんとな〜く時間を過ごせているのです。時間から逃げないで済んで、自分の意思で楽しく使えるって本当に幸せなことだと思います。

だからゲームしてても、カフェにいるだけでも、何してても気楽ならオッケーなのです。

 

東京に来て7日目、夜の予定は心配だけど、調子は崩していなくていい感じです。

帰ってきたらすぐにシャワーを浴びて、薬を飲んで、落ち着いて眠気が来るのを待とうと思います。