統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

友達とひそひそおしゃべり

こんばんは。

 

今日は急遽予定が入って友達に会いに行きました。大学の近くだったので、休学願に印鑑ももらえてラッキー。明日も大学には行くのですが、雨がひどそうだからキャンパスを歩き回りたくないのです。これで診断書をもらって教務課に直行できそうです。

 

友達が遅れたので、隣の駅でバレンタインのチョコレートを買うこともできました。ここのチョコレート、何年か前にもあげた気がするけど、11年も付き合ってたらかぶってもしょうがないということにします。小さいのですが、この辺りではちょっとした有名店です。チョコレート細工の箱に入ったチョコレート、というのもあったのですが、どうやって食べるんやという実用的な理由で却下し、普通の生チョコレートを買いました。

 

友達の行きたかったカフェに行ったのですが、思ったより静かなところでBGMもなく、おしゃべりをして悪かったなと思います。せっかく行ったのでひそひそと話しました。これから博士課程を始める友達なので、境遇が似ていて話して励まされました。友達はご両親も旦那さんも大学の先生で、自分も仲間に入りたいからPhDを取るのは自然なこと、と言っていました。私はなんで博士号を取りたいんだったっけなと考えました。まだ答えは出ません。

 

日本にいる間に結婚式をするそうで、恋人と一緒に招待してもらえました。ひとりで行くのは心配だったので、セットで呼んでくれて嬉しいです。旦那さんはアメリカの方で、いろんな国の友達が来るみたいです。カジュアルな式だからパンツスタイルでいいと言ってくれました。そういう意味でもいろんな人が来るらしく、そもそも旦那さんのご家族がお母さんふたりなのです。のびのび参加してしっかりお祝いできるといいなと思います。

 

今日はひとりだし、米は炊いたけど料理したくないなと思っていたら、実家から無印のレトルトカレーが届きました。なぜ、東京に無印たくさんあるよ。でもいいタイミングでとても助かりました。父親が遠くから買ってきて大事に食べようと思っていたやつを思い切って送ってくれたらしく、心して食べろと言われました。東京に無印たくさんあるよ。でもやっぱり実家から届いたと思うと嬉しいです。

 

大学に行ったから金曜日のような気がしていましたが、まだ木曜日。もう1日がんばりましょう。関東の方は明日は雪にご注意ください。