統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

1時間以内にやりたいこと100個書けますか

こんばんは。

 

やっと1週間が終わりました。

診察にも行けました。先週も調子が悪かったけど、今日は大学まで行けたし、エネルギーが溜まってきているのかもしれませんねと主治医が言ってくれました。

近頃運動不足だったので、帰りに一駅分歩きました。反り腰を治すために姿勢に気をつけながら歩いています。

 

それ以外はやる気がなくてとても暇だったので、YouTubeで見たウィッシュリストを100個書くという遊びをやってみました。100個書くのに1時間弱かかって、結構暇が潰れました。

100個も欲張らなくてもいいんだけどなあと思ったのですが、無理にでもたくさん書くと隠れていた願いが現れてくるそうなのです。書いてみたらたしかに10〜30個目くらいと後半では願いの性質も違っています。最初の方は仕事とか真面目な願い事で、最後の方は「砂漠が見たい」とか「シーグラスを拾いたい」とかあまり普段考えたことのない内容になっていました。

意外なところでは、「散歩の達人になりたい」という希望もありました。街を楽しんで歩けるようになりたいということかな。今日は早速一駅歩きましたし。

 

動画の人は1年に1回はこのワークをすると言っていました。数年すると、書いたことの70%くらいは実現しているそうです。その方は実現に向けて努力もされるそうで。私の「イスラーム圏に行ってみたい」とかは叶わない30%に入りそうですが、「サラダが作れるようになりたい」とかはやる気次第で叶いそうです。

100個書くのは結構大変ですが、見返すのは発見があって楽しいし、暇を持て余したらやってみてください。私は遊びとしてやりましたが、これによって自分のやりたいことを見つけようという意味があるようです。

 

明日からゴールデンウィークですね。大切に過ごしたいけど、まだまだ本調子でないので、何かしなきゃと気負わないように気をつけます。

明日は骨盤ヨガの予約を入れています。反り腰改善に向けて役立ちそうです。あ、リストに「反り腰を治したい」って書くのを忘れていました。