統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自律神経の乱れには足湯

こんばんは。

 

今朝も朝の散歩ができました。ピクミンブルームを見たら3000歩くらい歩いています。大した歩数ではありませんが、地元の婦人科の先生が1日に3000歩余計に歩きなさいと言っていたので、それは達成できています。そうすると痩せると言っていたけど、その効果はまだ感じません。ニューヨークでは歩きに歩いて、1キロ痩せましたが、日本に帰ってまた戻ってきています。元気だけ戻ってきてくれたらいいのに。

 

なんだか気分が上がらなかったけど、仕事をやらなきゃと思っているせいでは?と言われて、仕事を片付けることにしました。普通にやれば1時間で2本書けるので、それで1日の仕事は終わりです。でもこれがなかなか、できたりできなかったりします。人並みに仕事ができるようになる日は遠そうです。今のところ、手伝ってもらったり締切を延ばしたりしてもらいながらも、細々と続けられているのでよしとします。

 

疲れたので30分昼寝をして、起きたらなんだか具合が悪くなっていました。胃が気持ち悪くて、動悸がします。恋人に訴えたら、自律神経の乱れだからつぼと足湯が効くと言われて、やってみたらたしかに楽になりました。特に足湯は、上がってからも足がずっと温かなのでかなり気持ちいいです。自律神経が乱れた時は足湯ですね。

 

ブログを書くのは、一度途切れてしまったせいか少しハードルが上がっています。書く習慣1ヶ月チャレンジをやってみようかと思いましたが、きっとまだ頭が疲れているのでやめておきます。漫然と日記を書くのが今は精一杯です。

 

夕方は喫茶店の常連さんと待ち合わせしています。いつもの喫茶店で、コーヒーを飲みながらお話しします。ドラマや野球に詳しい、おもしろい方です。私はドラマも野球もさっぱりなのですが、知らないことを聞くのは楽しいです。おすすめされたドラマをまだ見ていないから、ちょっと後ろめたい。ドラマを見るのってすごく疲れるし、私にとっては勇気がいるんですよね。その話は有耶無耶にして、おしゃべりを楽しんできます!