統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自律神経の威力、新しい家中華

こんばんは。

 

東京は4℃だとか。ヒートテック極暖を着て震えています。

今日もマイルドに不調ですが、どうやら風邪ではなく自律神経の乱れであるようです。肩こり、頭痛、眼精疲労、暑くなったり寒くなったりするけど熱はない、という感じです。自律神経ってこんなに体調不良を巻き起こせるのかとびっくりしています。自律神経を整えるヨガをやってみました。風邪でないのなら、用心しすぎず体を動かそうと思うのです。ヨガは気持ちが良くて、毎日やろうと思いました。

 

寒暖差や低気圧のせいでしょうか、みなさまもお気をつけください。何が原因か、むっとしたストレスも抱えているため、そのせいもあるかもしれません。引っ越してから体調を崩すことが多い気がしています。季節のせいか、生活の変化にまだついていけていないのか、恋人が出張したり小さな変化もよくあるので、そんなことで疲れているのかもしれません。ひとりの家が恋しいなと思うこともありますが、もう引っ越してしまったので共同生活が楽になるようがんばっていくしかありません。

 

来週末に両親が東京に来ることになりました。末の妹が呼んだようです。日曜には鎌倉に行きたいと言っていて、たぶん墓参りのためです。私も東京の曽祖父母のお墓には行ったことがないので、鎌倉は遠いけど一緒に行けたらいいなと思っています。父は子どもの頃に何度か東京の祖父母の家に遊びに来たことがあるらしいです。まだ若い伯父さんが映画に連れて行ってくれて、上映の途中から入ったのにとても驚き、かっこいいと思ったそうです。伯父さんが夜通しお酒を飲みながらフランス語を翻訳していたのに憧れたと言っていました。

 

今日の夕飯は中華です。里芋の葱油炒めと、麻婆春雨。酒徒さんの『新しい家中華』という本のレシピで作ります。今、蒸した里芋の皮を剥いてきたところです。つるっと剥けて楽しい。この本のレシピはどれも材料が少なく、味付けが優しいのでおすすめです。中華料理屋で出てくるような料理ではなく、中国の家庭料理ばかりが載っています。酒徒さんが中国中を食べ歩いて集めたレシピ、一読の価値ありです。