統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

開院祝いって何を贈るのか悩み中

こんばんは。

 

今日も無事終わって、明日がんばれば週末!? うれしい速さで一週間が過ぎていきます。明日は婦人科の診察が怖くて、土曜日は読書会がちょっと面倒だけど、週末が来る!

 

恋人は大阪に出張で、今夜はひとりです。夕飯は魚屋さんのお弁当を買ってあります。かますという魚の蒲焼らしい。調べてみたら随分と顔のとんがった魚です。干物で見たことがあるかもしれません。ひとりで適当に夕飯を済ませられるのもそれはそれでいいです。

 

研究に関しては、今日やろうと思っていたことを一通りできたので大勝利です。短い時間で毎日続けていくことにしました。短い時間でもそれなりに発見はあるし。毎日触れていればきっと慣れて、できる時間も伸びていくと思うのです。

 

中学生の時からの文通友達から葉書が来ていました。一昨日長い手紙も来たのですが、追って葉書も。一緒に住み始めたお祝いにペアのマグカップを送ってくれたそうです。他の友達からももらったのでマグカップが二揃いになってしまいますが、そんなことも嬉しく感じます。

友達は旦那さんがクリニックを開院するそうなので、私の方からも贈り物をしたいと思っています。開院祝いで調べたら胡蝶蘭とかばかり出てきて参考になりません。小児科だからおもちゃかなと思いましたが、コロナで触るものはだめかも。もう少し悩みます。喫茶店のご夫婦に聞いてみたら、店名の入った焼きごてがうれしかったと言われて、そんなプレゼントもあるのかと驚きました。

 

曇りで洗濯物はすっきり乾かなかったけど、平和な一日でした。