統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

焼きカステラと600グラムの豚バラ

こんばんは。

 

雨の日曜日は穏やかでした。

朝は昨日のカレーを食べました。牛すね肉をゆっくり煮込んで、野菜はじゃがいも以外すりおろしてと、手間のかかったカレーです。ルーはジャワカレーなのに、甘味があっておいしかったです。朝からカレーは重いんだけど、恋人は次の日の朝に残りを食べるのが楽しみなんだそう。

 

それから恋人の部屋で昼寝してしまって、起きたら12時でした。途中何度も起きなきゃとは思ったのですが、砂に沈むような眠気で、昼食のいい匂いがするまで起きられませんでした。私が起きないように静かにしてくれていたみたいで、退屈していました。昼はかぶのペペロンチーノでした。ペンネマカロニはいつも茹ですぎます。

 

午後はもうすぐ締切の原稿をやっと書き始めました。書き始めるのがいちばん大変だから、最初の一文を書けたら喫茶店に行こうと励まされて、パソコンに向かったら1000字書いていました。書き出すのがいちばん難しいって本当なんですね。

 

茶店は雨で空いていました。三連休の日曜日なので、週替わりデザートはもちろんなくなっていました。今月のブレンドと、焼きカステラを頼みました。カステラをトースターで焼いたことのない方はぜひ試してみてください。周りの砂糖がシャリシャリになって、焦げがキャラメルの匂いで、コーヒーがいくらでも飲めてしまいます。

 

夜は角煮が作りたいと言ったけどスーパーにいい塊肉がなくて、奮発して肉屋に行きました。500グラムくださいと頼んだら、「600になっちゃった、いい?」と言って、ちょっとだけ安くしてくれました。帰りながら、「お肉屋さんが100グラムも間違えるかなあ」と恋人に聞いたら、「あの肉屋さんはいつもそう、商売上手なの」と笑っていました。それにしても100グラムはちょっと欲張りすぎじゃないかとおかしくなりました。

 

帰ってからも原稿を書いたテンションのままで困っていたら、休めっていうのは難しいから、他のことをしたらと言われて、ヨガをしました。YouTubeでいちばん上に出てくるまりこ先生のやつです。ガイドがあると自分でストレッチするのとは違う風に体を伸ばせるので感心します。最近リビングにごろごろスペースができたので、そこをヨガに使っています。

 

角煮ができるまで、スターデューバレーでもしようかな。みなさまよい日曜の夜を。