統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

論文をおもしろく読めて良い日でした

こんばんは。

 

水曜日はヨガのクラスがありますが、今日は疲れていたので参加せず、家でYouTubeを見て朝ヨガというやつをしました。いろんなヨガがありすぎて、一体何を以てヨガと言うのか疑問です。『聖なる呼吸』というヨガのルーツを探るドキュメンタリー映画を以前観たのですが、3人の創始者的人たちのヨガ観もそれぞれ違ったし、今はもう無数にいろんなヨガが広がっているんだろうな。

 

妹と電話してニューヨーク旅行の計画を立てました。飛行機を取るには至りませんでした。妹の誕生日を祝うのはもちろんとして、その次の週に両親が来るまでニューヨークにいるかどうか迷います。入れ違いに帰るのはなんか変な気もするけど。妹の迷惑になりたくないのと、私もストレスを溜めたくないのとで考えています。あとは精神科の薬がもつ限りいられます。地元の主治医にも母が報告してくれたけど、外国は慣れてるでしょ、とゴーサインが出ました。

 

恋人が会社を辞めることを上司に言えず、かれこれ2ヶ月悩んでいます。私はいいかげん嫌になって、きついことを言いそうになったのでメールの返事をせずに喫茶店に行きました。いちばん仲のいい常連さんがいて、どうでもいい話をしているうちにまあいいかという気持ちになれました。スーパーに行って恋人の好きなアイスを買いました。

 

興味が持てないなと思って読むのを先延ばしにしていた論文を渋々読んだら、とても読みやすくしかも刺激的でうれしくなりました。翻訳の研究はやっていけないと思ったけど、もう少しがんばってみようかな。とりあえず論文を最後まで読んで、読書会に出ることを目指します。私も抽象的な話を理解できるようになってきたのかもしれません。

 

最近少し手が震えることがあります。精神科の薬の副作用なのか別の原因なのか、相談するのは気が重いです。あまり血液検査をしていないので、した方がいいのはわかりますがとても苦手です。そういえば注射の怖さの詳細を解明するワークをしないといけないのでした。ライティングの仕事も進めたかったし、やることが結構いろいろあるな。今からやってしまおうかと思います。

 

1日を何事もなく過ごせることって本当にありがたいです。病気になってからは日々苦痛が大きかったけど、苦しいのはさておき何事もない毎日でした。寝込んでいて何も起こらない毎日から、少しずついろんなことが起こる日々に移行しつつあるのかもしれません。