統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

メンタル疾患フレンドリーな免許の更新があったらいいのになあ

こんばんは。

 

今日は大仕事を終えました。免許の更新です! 平気な人にはなんてことないことなのでしょうが、私はお役所とか、てきぱきしたところは苦手で緊張してしまいます。都庁の中の免許センターに行きました。やはり流れ作業でどんどん進みます。ロットを乱してしまったらどうしようとラーメン二郎のようなことを考えつつ、一生懸命みんなについていきました。視力も何とかクリア。写真は昔よりましになっている気がしました。

 

手続きが終わって、講習まであと20分待ってくださいと言われて、講習の部屋で知らない人たちと待っていると、緊張が募って「ぴゃーーーー!!!!」と叫びそうになりましたが、ファミマに水を買いに行くことで一旦落ち着きました。叫んでしまう人もいるのでは、知らんけど。講習が始まったらじっとしていることができました。途中で退席したら免許がもらえないので。こんなにストレスを感じるのは私だけかもしれませんが、メンタル疾患フレンドリーな免許更新があればなあと思いました。そもそも私のような状態だと運転しない方がいいのか。運転しないので安心してください。

 

地下通路をせっせと歩いて駅に戻って、カフェは我慢して家でカフェラテを飲みました。カルディのカフェラテベースは400円で10杯くらい飲めるのでだいぶ節約になります。緊張が収まらなかったのでドーナツも食べてしまいました。恋人が早く帰ってきて、がんばったねとシュークリームをくれたので、ドーナツのことは黙っています。

 

病気になる前はこの手の手続きは得意でしたが、なぜか緊張するようになってしまいました。疲れるけど、一回一回ちゃんとやって慣れていこうと思います。今日はひとりで行けて、無事に免許証を手にしたので100点です。