統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

生理痛について本気出して考えてみた

こんばんは。

 

生理の話です。最近はもはや生理が恐怖の対象だったので、これはいかんと思いあれこれと試しました。

・火を使わないお灸(三陰交と血海)

・体操

布ナプキン

漢方薬(痛い時に芍薬甘草湯を飲む)

アロマセラピー

・腹巻とまるでこたつソックス

・整体 ←new!

といったラインナップです。ピルと鎮痛剤に加えてこれです。我ながらいろいろやってるなという感じです。

どれが効いたのかわかりませんが、今回は人間らしい心を失わずに過ごせています。ピークの2時間は寝込みましたが、そのほかは鎮痛剤を飲んだら活動できるくらいの痛みです。痛いのは当たり前じゃないんだと気がつきました。

 

生理痛は初潮から地獄だったので、覚えている限りほぼずっと保険適用のピルを飲んでいて、それで楽になるから特にほかの対策はしていませんでした。筋腫が見つかって、ピルを飲んでいても痛みと過多月経がひどくなったので、やっと自分の体のことを考え始めました。放っておいて悪かったね。

 

まず体を冷やさないことは大切だと気がつきました。自分は冷え性ではないと思っていたのですが、最近は足が冷えることも増えていました。お灸は足が温まるし、もこもこ靴下も助けてくれます。引っ越してから湯船にも浸かるようになっているので、それもよいと思います。

 

賛否両論だと思いますが、私は布ナプキンが気に入りました。経血の量が把握できるし、洗うのが楽しいです。付け心地も気持ちがいいので、生理がちょっとだけ楽しくなりました。私は元々洗濯が好きです。生理痛の軽減に役立っているかは正直疑問です。これは趣味のようなものですね。安くて洗濯が楽なので、白うさぎのものを使っています。いつも使っていたおりものシートも布に変えました。これはずれるので要改善。

 

漢方は以前病院でも処方されていたもので、痛い時に飲むとちゃんと効きます。体質改善のために飲み続けるタイプの薬は、今のところ高くて手を出していません。

 

整体は誕生日に何か新しい体験をしようと思って行っただけなのですが、生理痛の相談にも乗ってくれました。腹筋やお尻の筋肉をほぐされて、めちゃくちゃ痛かったです。でも生理痛よりはましな痛みなので我慢できました。肩や首もやってもらって、首を回してもゴキゴキいわなくなりました。生理痛と整体ってあまり関係ないようで期待はしていなかったのですが、今回こんなに楽なので、効いたのではないかと恋人は言います。効いたかはさておき、新しい娯楽を発見しました。

 

たくさん試しすぎてどれが効いたのかわかりませんが、今回は恐れずに生理期間を過ごせています。対策をしているぞと思えることがいいのかもしれません。生理は痛くて当たり前と思っていましたが、体質改善に取り組んでみようかなと思います。