統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

喫茶店の常連さんの喫茶店

こんばんは。

 

昨日人と会ってとても疲れていたようで、午前中は爆睡していました。一緒にお茶してくださった方も精神疾患があるのですが、疲れやすいとかはないと言っておられたので大丈夫だといいな。疲れるけど会いたい人には会いたいです。

 

茶店の常連さんがやっている喫茶店(ややこしい)に行く約束をしていたので、いつも行かない駅まで歩いて行きました。カルチャーセンター的なところの近くで、レッスン後の奥様方がわいわい集っておられて楽しい雰囲気でした。顔を出したら歓迎してくださり、おすすめのランチを注文。普段はやっていないエビとホタテのドリアということで、店主さんご自慢の様子でした。優しい味で、ボリューム満点です。セットのアイスコーヒーもしっかりおいしいし、デザートのミニアイスをサービスしてもらってしまいました。この後いつもの喫茶店で話そうよと言われたけど、お腹いっぱいなので無理です(笑)と断りました。どうせまたしょっちゅう出くわすんだし、いいでしょう。

 

帰ってからはしばらくうだうだしていたけど、マインドフルネスをやって、研究をしました。また15分ぽっちだけど、三日連続記録です。とにかく続けることを目標にしています。研究する習慣作りができれば、今はいいかなと。短い時間でも興味のあることに触れるのは元気が出ます。もっとやりたくなったら時間を伸ばすつもりです。

 

Apple Trade Inは、またしてもアクティベーションロックが解除されていないということで査定額0円でした。我々にはこれ以上なす術がないので、もうただで引き取ってもらおうかと思います。

 

フランスに行った妹は風邪を引いています。食料がなくてパンを買いに行ったら、鳩に糞を落とされたそうです。ちょっとついてないけど、がんばれ。語学学校の寮はキッチンなどが共同で、メキシコ人やイタリア人の学生が夜までうるさいと零していました。普通に話しているだけだけど、普通に話す声が大きいのだそうです。それは私も覚えがあります。あと二ヶ月の辛抱だ。共同生活が苦手だと気づいたから、パリに狭い部屋を借りて一人暮らししようかと考えているようです。レストランに住み込みで働かせてもらう計画でしたが、そこも共同生活なので。あと長時間労働で、ホリデー要素がないみたいです。私としては楽しい一年にしてほしいから、パリ行きは賛成です。