統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お好み焼きなら私にも作れるぞ

こんばんは。

 

三連休ですが、特に予定もなくのんびりしています。昼食をお好み焼きにしたのが今日の楽しいことでした。私の実家からの荷物に、いつも食べているお好み焼き粉が入っていたのです。同居人がいつも料理をしてくれますが、お好み焼きは作ったことがなくて私が料理しました。キャベツの千切りはしてもらったけど。たねが少なくてほとんどキャベツであることに驚いていました。うちのお好み焼きには乾物の小えびは必須です。こんがり焼けて、各自トッピングして食べました。

 

山本文緒さんを勧められて、たまたま題名を知っていた『自転しながら公転する』を読み始めました。今のところ主人公に寄り添えないし、アパレルの仕事とか家族関係とか恋愛とかあまり興味のないトピックで勢いがつきません。私があんまり女性らしい関心を持っていないからかなと思います。短編から始めればよかった。読み進められるかどうかもうちょっと試してみます。意外と途中から引き込まれるかもしれないし。

 

あとはいつもの喫茶店に行っただけで、連休なのに楽しくないです。朝ごはんを外に食べに行く計画は、店を調べたらどこも高すぎるから家で豪華な朝食を作ると言われて頓挫しました。それはもちろん嬉しいんだけど、お出かけしたくない!? 同居人は新しいゲームを買ったので家で十分楽しそうです。なんか負のエネルギーが溜まってきたぞ。魅力的なお出かけ計画を思いつかない私も悪いのですが。

 

は〜、どんより。でもシーツを洗ったので洗い立てのシーツの上でどんよりできます。