統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ドキドキが続いています

こんにちは。

薬を飲んで寝たのに、工事の音で起きてしまいました。隣の家の工事、うるさすぎるよ〜。

 

まだドキドキは続いていて、食欲はないけど、夜は眠れています。

きっかけは何であれ、こんなに毎日ドキドキ緊張しているのは変だから、病気のせいかもなという気がしてきました。原因に対してドキドキが酷過ぎるし。

そうしたら自分を責めなくなったので、ちょっとだけドキドキが楽になりました。

でもこういうドキドキと緊張は統合失調症を発症した時の症状なので、気をつけないといけないなと思います。

今週に限って電話診療もカウンセリングもないので、困ったなあ。

 

最近までは1日無事に過ごせたらそれだけでオッケー、感謝するって感じだったのに、ここ数日、なんだか何か建設的なことをしないといけないような気になってきました。

それもドキドキの原因なのかもしれません。

建設的なことをするのは結構だけど、こういう焦りから始めるのはよくないとカウンセラーさんが言っていました。焦りからがんばると調子を崩すと。

 

ロナセンがなくなって、抑えられていたドキドキとか、焦る気持ちとかが出てきているのかもしれません。

ちょっと苦しいけど、できるだけ1日を楽に過ごすように心がけます。

 

あれから電話して、診察を早めてもらうことにしました。月曜日に病院に行くまでがんばります!