統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ハーブの苗を植えたことと、BOOCSダイエット

こんばんは。

朝から頭痛がして、我慢していたのですが、薬を飲んだらすぐに楽になって、早く飲めばよかったな〜と思いました。

 

今日は書くことがふたつあります。

 

ひとつは、花壇にハーブと薔薇を植えたことです。

私に花壇を自由にさせてくれると言っていたのに、母はいつの間にかミントとローズマリーとラベンダーの苗を買っていました。

ミントを露地植えしようとしていたので全力で止めて、園芸店で植木鉢とそれっぽい土を買ってきました。

その時に薔薇の苗も買いました。

 

花壇の一角を耕して、それっぽい土を入れて、苗を植えました。

ミントは植木鉢に植えました。

畑仕事(ちょこっとですが)は疲れるし、嫌だったけど、苗は可愛いです。

特にラベンダーは大好きなので、元気に育つように見張ろうと思います。

いい香りの株で、いい種類を選んでくれたみたいです。

 

 

もうひとつは、ダイエットをしてみようかなということです。

家にあった本を、メンタルのためにいいかなと思って読んでみたら、ダイエット法の本でした。

 

我慢するのはおやめなさい―「脳疲労」時代の健康革命
 

 

肥満に脳からアプローチするようです。

とにかく我慢しない、健康に良くても嫌なことはしない、健康に悪くても好きなことはする、健康に良くて好きなことをひとつ始める……という感じの健康法で、楽そうなところが気に入りました。

我慢しないようにして脳の疲労をとってやると、五感が正常になり、そんなに食べたくなくなるらしい。本当かな。

 

朝食と昼食は軽くして、夕食を思い切り楽しんで食べるようです。

最近母親が家にいるようになって、朝と昼をしっかり食べるようになってちょっときついなと思っていたので、これだと思いました。

朝食は水分中心、昼は軽く、みたいで、楽そうです。

おなかが減った時は黒砂糖を食べることが推奨されていて、私は黒砂糖が狂おしいほど好きなので(沖縄に行くたびに何袋も食べる)、これが健康に良くて好きなことだ!と思いました。

 

書いてみるとちょっと極端かなって気がしてきますけど(なんで黒砂糖がいいのかもよく分からないし)、しばらくやってみようかなと思います。

BOOCS法というらしいので、気になった方は調べてみてください。著者のお医者さんのサイトが出てきます。

まだ本を全部読んでいないので、とりあえずは最後まで読みます。

明日の朝ごはんから、紅茶と黒糖にしてみようかな。