統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

MandalArtで問題を細分化してみよう

こんばんは。

 

母親が出かけて行きました。

悠々自適と思ったら、昼寝から起きたらちょっと気分が沈んでいて困りました。

コーヒーと甘いもので元気を出そうとしました。瞑想もしてみました。友達に電話もしました。

それでちょっと気分が上がってきました。

友達の友達がイラストレーターから漫画家に華麗な転身を遂げたらしく、嬉しく思います。

 

昨日の本を読んでいたら、お馴染みの「問題を細分化する」というハックが載っていたので、やってみることにしました。「ゾウは一口ずつ食べる」というアフリカの諺が好きです。

前に少し使ってみて合わなかった、MandalArtというアプリをまた使ってみることにしました。

www.mandal-art.com

9x9マスの曼荼羅を埋めていく方法で、中心の大問題を周りの8マスで細分化して行きます。

そしてまた8つそれぞれを中心にした曼荼羅を作って……と、どんどん小さくしていけます。

まだ途中までしかやっていませんが、なんとかして8つ捻り出さないといけないので、見落としていた原因に気づけるところがいいなと思っています。

手書きもいいのですが、スマホでできて気楽だし、見た目に綺麗です。

書き込んだものを人に送ったりもできるようです。

電話している友達が、仕事でこの手法を説明していたそうで、助けてくれます。

細分化でなくても、ブレインストーミングのためにも使うことができると思います。

 

タスクを細分化するのは、ゴールから逆算できればいちばん綺麗でしょうが、実際はやってみないとゴールまでの距離は分かりませんよね。

やってみて、時間などの感覚が掴めてきて、初めてゴールから逆算できるようになる、ということをこの記事読んで納得しました。

camepedia.com

 

今日は意識高いブログになりました。

ゾウを一口ずつ食べるのは好きです。

気が向いた時に少しずつ問題にアプローチしていければいいなと思います。