統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

プランを立てること、久しぶりの運転

こんばんは。

 

今日もなんだか気分が優れず、いまいちの1日でした。

でもまあ、なんとか薬を飲まずに過ごすことができました。

薬を飲まないのが偉いわけじゃないけど、薬で無理矢理眠るのが最近あんまり気持ち良くないのです。

だからSNSを見たり電話をしたりしてやりすごしました。

 

何か書きたいけど書くことが思いつかなくて、友達に相談したら、書きたいことが分からないのは何も書きたくないのと一緒だと言われました。

何でもいいからペンを動かしたいし、キーボードを叩きたいんですけどね。

何をするにもまずは計画することからだと教えてくれました。

計画と言ってもスケジュールではなくて、プランを考えること。

まだよく消化できていないので書けませんが、一生懸命教えてくれました。

計画を立てたら絶対やらなきゃいけない気がして、怖いからあまり立てたことがないんですけど、とても大事なことみたいです。

本当は絶対の縛りじゃなくて、地図みたいなもの。懐中電灯で5メートル先まで照らすようなもの。

私の父や妹は大計画を立てるのが大好きです。その年の勉強計画とか、名作映画を見る計画とか。

私も怖がらずに大計画を立てることを楽しめればいいなと思います。

 

その話を聞いたら少し気持ちが苦しくなったので、気分転換に外に出たいと思って、久しぶりに車を運転しました。(プランは明日考えます。)

行き先はツタヤです。

随分久しぶりだったので、前読んでいた漫画の新刊が2冊も出ていたりして、行ってよかったと思いました。

帰りは対向車が2台ほどライトをチカっとさせたような気がしたので、何かメッセージが?と思って車内の灯りなどをチェックしましたが、何も分からず。でも心配です。ただの気にしすぎだったのかな。

借りてきた漫画を読む楽しみもあるし、勇気を出して運転してよかったです。

 

キーボードを叩くのは本当に楽しい。

もっと中身のあるブログを書けば時間もかかって楽しみが増えるのかもしれませんが、今のところはこれで精一杯です。

明日もキーボードを叩けるといいな。