統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

コロンビアと常連さん

こんばんは。

茶店で珈琲を飲んできたので白湯なうです。今日はコロンビアに挑戦しました。まったり飲みやすくてよかった〜。

 

昨日の夜は近所のカウンターしかない飲み屋さんに行って、自家製梅サワーを一杯だけ飲みました。他にお客さんはいませんでした。

お通しはヘルシーな野菜のお惣菜が3種類で、蓮根の明太マヨ和えが特においしかったです。あとは鶏の唐揚げとかコンビーフポテトとかわんぱくなものを頼んでしまって、ダイエット的には完全アウトです。

頂き物だという日本酒を安く飲ませてくれたり、唐揚げを待たせるからとひじきの煮物をだしてくれたり、親切なお店でした。覚悟して行ったけど思ったより安かったからまた行こう。

 

今日はお酒のせいでちょっとぼやぼやしながら起きました。でも調子は悪くなかったのでラジオ体操と筋トレをしました。たんぱく質補給に大好きなパルテノ(ギリシャヨーグルト)を買っておいたので筋トレもがんばれます。あとはいつも通りフリーライティングなどをして午前中は過ぎました。

昼は恋人が仕事でもらってきた変なパスタがいろいろあって、今日はフェデリーニを食べました。トマトソースに生ハムとルッコラをトッピングして、かなりいい出来でした。細めのパスタにはあっさりとしたソースが合うそうですよ。

マッシュルームが余ったので夜はハッシュドビーフです。万歳三唱。肉と甘味が摂取できる……!

 

でも実は喫茶店で焼きカステラを食べてしまったのです。おいしかった〜。カステラ好きな方は騙されたと思ってトースターで焼いてみてください。表面カリカリであったかでおいしい!

常連さんが今来てるよ〜とLINEをくれたので駆けつけたのですが、相変わらずよく喋る人だな〜。一年会わなかったみたいな感じは全くなく、ハマっているドラマの話とかしてくれました。好きな物への熱量がすごい人なので、ちょっと尊敬しています。いつも喫茶店にいて、やたらいろんなことに詳しい謎の人です。

何年も喫茶店に通っていても、珈琲が苦手でほとんどいつもカフェオレか紅茶だったのですが、最近少し飲めるようになって、店にある豆を制覇すべくあれこれ注文しています。説明を見て好きそうだなと思ったやつは大体口に合うので、的確な説明なんだと思います。コロンビアは好きになりました。でも他の店のコロンビアは全然違うやつなのかな?珈琲の約束事は分かりません。

 

明日は吉祥寺の病院まで行かないといけないのでちょっと不安です。土曜日にしてついて来てもらえばよかったかな。明日無理だったらそうします。

吉祥寺まで行ったら遊んだり買い物したりしたくなるけど、ぐっと我慢です。人混みは疲れますからね。

毎日地元の街から出ないでのんびり過ごしたいな〜。でもがんばってきます。

 

東京暮らし11日目、お酒とおしゃべりで疲れ気味なのでセーブしていきます。