統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ぱっさぱさガパオ、勉強は行き当たりばったりに

こんばんは。

外山さんを見習って40分の散歩をしてきてすっきりいい気持ちです。読んだことにすぐ影響されるのが私の可愛いところなのです。ブログを書く時間がなくなったぞ。

 

朝起きて、なんだか毎日同じような日でつまらないなと思ったので、今日は料理をしてみました。

カルディで買ったガパオの素(Soot ThaiのBasil & Chili)と、豚ひき肉とピーマンとパプリカと玉ねぎで、簡単ガパオライスです。鶏の方が好きだけど、鶏むねひき肉しかなかったので、ぱさぱさになるのではないかと思い豚にしました。

結果、豚でもぱっさぱさですわ。ひき肉をあまり料理したことがないのでなんでぱさぱさなのかわかりません。父親は肉が悪いんだと言ってくれました。

ガパオの素は辛味が強くて旨味が足りない感じ。

父親に変なものを食べさせているのが恥ずかしくて申し訳なくて、自分の分は掻き込んでしまいました。おいしくないものを作ると食べ方がこうなってしまうので、食べた気はしないけどおなかは苦しいということになります。

でも作ってみたのはよかったです。ナイスファイト。

 

大学の主治医と電話して、勉強の計画のことを聞きました。

安定して研究できるようになるまでは計画を立てなくていい、むしろ行き当たりばったりがいいと教えてくれました。気の向くことを少しずつやっていって、研究が習慣になったら、指導教官と話して計画を立てるといいと言われました。

たしかに今は計画を立てたらプレッシャーに感じてしまうかも。まだまだ早かった。楽しく行き当たりばったりにやっていこうと思います。

 

プレッシャーと言えばエッセイとかを投稿しないのかと先日恋人に言われて、公募ガイドという雑誌を買おうと思っていたのですが車を運転したくないので、とりあえず公募ガイドオンラインに登録しました。

募集要項を見ているとどきどきしてくるけど、趣味として楽しめるといいなと思います。数打ちゃ当たる方式で、字数の短いものとかにちょこちょこ応募できたらと思います。

イラストから俳句までいろいろ募集があるので、興味のある方はサイトを見てみてください。登録しなくても募集は見られます。

 

今日は夕方から夜までずっと祖母と父と一緒にいたので、うんざりするほど疲れました。疲れると自分が嫌になってきます。祖母もしんどいけど父親の話を聞くのもまたしんどい。明日からは適当に切り上げられるように、反省です。

たくさん活動した1日でした。少しだけあつ森をして寝ようと思います。