統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

不安発作を減らす方法を聞きました

こんばんは。

ひしわの「農薬を使わずに育てた紅茶」、安くておいしいです。なぜ安いのか疑問だけど。

 

今日は雨で元気が出ません。ゲームもやりたいけどやりたくないし。まだ日曜の疲れもあるんだろうな。

でも主治医と電話して珍しくいいことを聞きました。

 

突然わけもなく緊張したり不安になることはありませんか?私はあるのですが、それは「不安発作」という症状なのだそうです。主治医がその減らし方を教えてくれました。

不安発作は、睡眠不足の人、ストレスの多い生活をしている人、元々緊張しやすい人がなりやすいのだそうです。私は元々緊張しやすい質です。

 

予防としては、

・睡眠をしっかりとる

・運動習慣を持つ

・普段から呼吸をゆっくりとする(深呼吸の習慣をつける)

が有効なようです。

 

特に運動習慣を持つことは、副交感神経を活発にする(鍛える?)ことができて良いそうです。

これは私のやっているような散歩やヨガではちょっと足りなくて、汗をかいてどきどきするくらいの運動が良いそうです。軽い筋トレとかかな。息が上がっている(緊張している)ところから普通に戻るために、副交感神経がしっかり働くのです。

受験生とか研究者とかは常にうっすら緊張していて、でもその緊張は副交感神経が働くようになるほどではなく、ずっと交感神経が優位になっている状態が続いてしまうのだそうです。

そこでちょっときつい運動をすると、ぐっと緊張してからふーっとリラックスすることができるみたいです。

 

副交感神経を働かせるには、ゆっくり散歩とかストレッチとかがいいとよくネットに書いてあるので、主治医の言うことは目から鱗でした。

正確じゃないかもしれないのですが、その時リラックスできるだけでなく、普段から息の上がる運動をしていると副交感神経の働きを鍛えられるそうなので、ダイエットを兼ねてスロトレを再開しようと思いました。きつすぎてやめていたのです。

痩せるためだけなら筋トレめんどくさいけど、苦しい発作を減らせるならやりたいです。

 

昔からとても緊張しやすくて、人前に出ると手足は震えるし、人と会ったらどっと疲れるのですが、そんなこともちょっとはましになるのかな?もしそうなら筋トレはすべてを解決するというのは本当だな!

とりあえず一旦どきどきするところまでいけばいいみたいなので、筋トレは一部位ずつ毎日やってみることにします。

 

私はやってみますが、諸説あるってやつかもしれないので、無理なさらないでくださいね。