統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

病院と2月のブレンドコーヒー

こんばんは。

 

昨日は寝込んでおりましたが、昨晩からどうにも不快な症状が出てきたので今日はしぶしぶ外に出て婦人科へ行きました。いつものところが休みで、近所の知らない病院に行きました。若い男の先生があまりにも手早く容赦無く処置してくれたのでよかったのですが、なんだか牛か馬になったような気もしました。あっという間に終わってストレスは少なかったです。

 

ご褒美にいつもの喫茶店で2月のブレンドとスコーンを注文しました。光熱費などの関係で2月からドリンク値上げしますとブログに書いてあったから、コーヒーも50円くらい値上げだろうと思っていたらお値段据え置きで、良心的過ぎて逆に心配です。これからも通って応援します。美容院の予約が取れず前髪が伸びていて、邪魔だからピンで留めていたら早速マスターに発見されました。別におしゃれじゃないんで放っておいてください……。

 

無理矢理でも外に出るとやっぱり気分は変わります。婦人科はショック療法な感じでした。喫茶店は人と話せるので明るくなれます。昨日外に出るのは無理だったから、いちばん調子の悪い時にはできないけど、ちょっと良くなってきたら外に出るのは大事だなと思いました。

 

午後はスーパーで買い出ししたり、家でどうでもいいことをノートに書き留めたりしていました。どうでもいいことを自由に書くのは気晴らしになります。特に自分の内面ではなくて外側のことを観察して、意識を外に向けるといいようです。あとは早めにシャワーを浴びて朝シャンの連鎖を断ち切ったり、良いこともしました。これは重要です。

 

できるだけ調子を整えて、今週の後半もがんばります。