統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

やりかけのゲーム、書きかけの小説

こんばんは。

 

冷たい雨の1日です。家に籠るつもりでしたが、思ったより激しく降らないので夜は近所に飲みに行く予定です。アイリッシュウィスキーのバスカーを置いている店なので、それを飲むのが楽しみです。別にウィスキーに詳しいわけではなく、勧められて飲んだら気に入りました。トロピカルな香りです。

 

16時間断食は漫然と続けています。阻止するかのように朝食を抜くのはよくないという記事がたくさん出てくるのでやめようかと思ったのですが、SNSで話すようになった人が16時間断食で痩せたよ〜と言ったのでもう少しやってみようかと。今日はお腹が減って12時までつらかったです。空腹で不快だから時間も持て余すし、断食はよくないのかな?しばらく様子を見ます。

 

昼食の後は恋人の家で腐っていて、仕方ないから布団でじっとしていたら眠っていました。寝て起きたら少し気分が良くなりました。睡眠は大抵のことを解決するなあ。最近よいことは、気分が良くない時にただじっとしていることができるようになったことです。以前はじっとしていられなくてスマホを見たりゲームをしたりして、頭を疲れさせていました。おかげで出会えたゲームもあるけど、今は静かに休めるのがよいです。いつの間にか何もしないことができるようになっているのかな!?

 

クリアしていないゲームを1本ずつクリアしていきたくて、ルーンファクトリー4をやっています。シャオパイちゃんと結婚したい。あと全クリしたら全員の新婚モードが見られるようなので、それも楽しみです。ゲーム内時間で1日分だけやったら疲れてしまうのですが。これもとてもはまったゲームです。ダンジョンで詰んでやめてしまったけど、攻略本を買いましたからきっと今度は大丈夫。

 

途中になっている小説も書き上げていきたいです。いちばん終わりが見えそうなのは二次創作です。明日は恋人が友達と遊ぶので、ひとりで小説を書いてみるのもいいかもしれません。現在ちょっと作品への情熱は冷めていますが、もうすぐシーズン2も来るし、それまでに公開したい……!描き始めた漫画は最後まで描くように先輩にアドバイスされ、それでデビューできたという漫画家さんの話も読んだので。私はデビューするわけではないですが、終わらせる力を身につけたいです。

 

いやいちばん終わらせないといけないのは論文なのですが、今はちょっと考えない。