統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

久々に頭を使うと苦しい!

こんばんは。

 

本格的に暑くなってきました。夏は好きなので、私は元気です。今朝はちょっとでもと思って、買い物がてら朝散歩をしました。いつも使っていたスーパーがなくなってしまったので、別のスーパーまで行きました。そこをうろうろするのも楽しかったです。前に食べておいしいなと思ったかっぱえびせん桜海老がありました。お会計をしたら777円で、今日はラッキーなのかもとうれしくなりました。

 

午前中はなんやかんやしていたら過ぎてしまって、午後からレポートに取り組みました。曲がりなりにも学術的な文章を書くのは本当に久しぶりで、30分考えただけで非常に疲れました。頭を使うってこんな感じの苦しさだったなと思い出しました。それでも2時間粘って、第0稿というか下書きを書くことができました。とりあえず考えたことは全部アウトプットしたから、明日これを読み直して、構成をちゃんとして清書すればオッケーなはずです。がんばったな〜。

 

頭を使うのはまだまだとても疲れます。ちょっとずつ慣れていくために、最近いろいろとやっているのはいいことかもなと思えました。このブログも、もし毎日書いていなかったら、文章を書くということ自体が難しくなっていたと思うので、続けていてよかったです。精神疾患でも何でも、何かで困っている人に、ブログを書くことはおすすめできる気がします。

 

アマゾンがプライムデーをやっているので、この隙にスーツケースを買ってしまおうかといくつかチェックしています。容量が大きいやつがいいけど、大きいほど高いしなあ。普段は荷物が少なめですが、1ヶ月半滞在するとなるといろいろと不安になります。あとはSwitchで使える有線イヤホンと、恋人の誕生日プレゼントに低温調理器を探しています。低温調理器があればさらなるおいしい料理を作ってくれるわけだから私もうれしいけど、何か身につける物とかもあげたいなと思います。今年は予算オーバーで見送りですが。

 

今日はよくがんばったということで、頭を休ませます。仕事の締め切りも気になるけど、まずはレポートだ。夜はゆっくり過ごそうと思います。