統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

なんだか気が急くけど、少しずつタスクをこなしています

こんばんは。

 

パソコンに向かっている時間が伸びている今日この頃です。

やることが多いのが心配で、昨日はあまりよく眠りませんでした。夜はYouTubeでヨガをしてリラックスしてから寝たけど、心の中では心配が渦巻いていたのでしょう。最近はたぶん病気をして以来いちばんの忙しさです。対応していけるといいな。

 

恋人が在宅勤務だったので、昼は一緒に冷たいうどんを食べました。レポートにダメ出しをされて、こうした方がいいとたくさんアドバイスをもらったので、いっぱいいっぱいになってつらかったです。たしかに問いに答えられていなかったかも。そのままパソコンに向かう元気はなかったので、喫茶店に行って内容を詰め直しました。これで明日は書けるかな。

 

仕事が心配だったので、とりあえずひとつだけやりました。ひとつやったらちょっと気が楽になりました。クオリティは低めだけど、とりあえず一個仕事を減らしたぞ。今日のTo Doはあと残りひとつです。

 

スーツケースは高いものを買う勇気が出ず、プライムデーは見送って妹の買ったのと同じやつにしようかなと思っています。まだ出発まで時間もあるし、今は考えなくていいや〜。

8月に更新になるクレジットカードが旅行中で受け取れないので、早めに送ってもらえるように依頼しました。そういう細々したことが旅行のために必要で、ぽつりぽつりと思いつくので、忘れたまま行くこともあるだろうと思います。

持って行く荷物リストも作りました。

 

クレジットカードに付帯の旅行保険を有効にする方法も聞きました。移動のお金をクレジットで払わないと保険が発動しないのだそうです。航空券はカードの上限で買えなかったので、空港に行く交通費をクレジットで払うように教えてもらいました。電車では無理なので、バス移動にして、バスのチケットをクレジットで買うことにします。問い合わせ先の電話の方がみんな優しくて癒されます。

 

なんやかんやで7月が過ぎていきます。恋人との時間を大切にしたいけど、なんだか気が急いて落ち着きません。今週末は先日漬物にしたささげが食べられるそうで楽しみです。去年はとてもおいしい料理になったので、今年も期待です。

これだけ気持ちを忙しくしていて、調子を崩していないことがびっくりです。カウンセラーさんと主治医にもたくさん相談しながら、元気で旅行までがんばりたいです。