統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

話しながらソリティアしてる

こんばんは。

 

昨日は妹と恋人と3人で食事して、気を遣って疲れましたが、いい時間になりました。

妹はとても楽しかったこと、仲が良さそうで、自分も久しぶりに本気でパートナーがほしくなったことを伝えてくれました。べたべたしていたはずはないけどと心配になりましたが、うちの家族は家族内でもかなり気を遣い合うので、私が恋人に対してほぼ完全にリラックスしていることにびっくりしたのかもしれません。そういう妹の反応を見て、私も恋人の存在を改めてありがたく思いました。

 

今日は疲れたのかどんよりしていましたが、キャンセルが伝わらなかったのでがんばってシスターと電話しました。ビデオ通話だったのですが、すごくありがたい話をしてくれているのに、シスターのメガネにパソコンの画面が反射していて、話しながらソリティアをやっていることがわかって、おかしくておかしくてにこにこしてしまいました。笑顔が素敵ねと言われました。次からは、ゲームしながら聞いてるんだと思ったらもっと気楽に話せそうです。

 

台風はなかなか深刻なようなので、九州の人たちが心配です。東京も激しい雨が降っています。シルバーウィークに残念ですが、安全第一で乗り切りましょう!