統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

台風だしポトフを煮込む、お盆ですね

こんばんは。

東京は16時半現在そんなに雨も降っておらず、台風はどうしたのかなという感じです。蝉も1匹鳴いている。

 

しかし台風の低気圧はきっとすごいのでしょう、私は朝からぐんにゃりしていました。

10時くらいに寝ていたら、ニューヨークの妹から電話がかかってきて起こされました。ベンジャミンでステーキを食べた話をしてくれました。前菜にベーコンを勧められて、厚切りロングベーコンを食べた後でサーロインステーキに挑んだそうです。ステーキの前菜にベーコンって、アメリカは凄いな……。付け合わせも山盛りで、デザートのチョコレートムースは少し残したそうです。よくそこまで食べたよ。妹もちょっと自慢げでした。

 

今日は外に出られまいと思っていたので、ポトフの材料を買っていました。午前中に外の雨音を聞きながらゆっくり煮込みました。レシピは4人前だったから半分にしたけど、3回は食べられそうです。お昼はそれとライ麦パンで大満足でした。

冷凍ブロッコリーを初めて使いましたが、煮込む分には生と遜色ないですね。楽だし、リピートすると思います。

 

午後もやっぱり眠くて、2時間半もぐっすり眠りました。これも低気圧ってことでいいんですよね?起きたらちょっと頭が痛くて、熱中症になっていないか少し心配しました。買っておいたうめソルティをしっかり飲みました。

 

夕飯もポトフがあるし、夕方から夜はのんびりすると思います。何か特別番組でもやっているかな。昔はよく心霊番組をやっていたものだけど、怖くて見たことはありません。今なくなってしまって、見ておけばよかったなと残念です。

 

うちはキリスト教なのでお盆のことはあまり知らないのですが、お盆ミサというのはあります。神父様によっては嫌がりますが、ちゃんと日本に合わせてくれるのです。だからそれに行って、納骨堂を開けて、お祈りします。キリスト教でもやっぱりお盆は亡くなった方を想うのです。私も祖父や大切な人たちを想って過ごそうと思います。