統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

眠ってばかりで活動量少なめです

こんばんは。

 

思うに任せない日々が続いています。眠っている時間が長すぎて何もできていません。あ、でも昨日ミネストローネは作りました。dancyuのサイトの、大庭英子さんのレシピで、トマトが入らないやつ。しみじみとおいしかったです。

dancyu.jp

 

研究を習慣にしたいなと思いつつ、寝ています。なんでこんなに眠いのか。せめて毎日Notionの研究日誌にログインするようにはしています。焦らず、投げ出さず、水牛のように進みたいです。いつも数日やっては調子を崩してやめていたので、今回こそ軌道に乗せることを目指しています。今年しっかりやらないと、ほぼゲームオーバーですし。

 

なくなってやった〜と思っていたライティングの仕事は、先方のミスで先月発注していなかっただけらしく、来月分の契約が来ました。受けようか迷っています。何かやることがあった方が引き締まるのか、でものびのび暮らしたいし……。月1万円くらいの少ない仕事なのですが、私にとっては結構負担です。月1万円稼げるのは大きなことだけど、迷う〜。

 

最近は朝も起きられなくて、恋人と一緒に朝ごはんを食べられていないのが寂しいです。日中起きていて活動したい。先週はヨガに行けたけど、今週は起きられないかも。まだまだ調子の波があることがわかりました。病気があるのは仕方ないのだし、波を乗りこなして進んでいくしかありません。精神疾患があっても何かはできると自分で思えるようにがんばりたいです。