統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究ぼちぼち、父がやってきた

こんばんは。

 

同居人が在宅で、平和な日でした。ひとりよりふたり。朝にコーヒーミルの目を目一杯粗くしてみたら、ちょっと砕いただけみたいな粗さになってしまって、仕方ないのですり鉢で細かくして飲みました。それでも粗いので、お湯がすぐ通り過ぎてかなりアメリカンでした。

 

午前中には読んだけどメモをとっていなかった論文のメモを作れました。こういうのは油断すると溜まりますから、早めにやらないと。いい感じで、午後も研究できるかもと言っていたのですが、それはできませんでした。できる感じがするってところが進歩じゃないと同居人は言いました。お昼はほうれん草とベーコンのトマトソースパスタでした。

 

世界樹の迷宮はかなりはまっていて、ついつい3DSを開いてしまいます。前は敵が怖かったけど、それも楽しい。ぐえーとやられるのもゲームの醍醐味ですね。やること自体は単純なゲームだし、持ち物に制限個数もないし、気ままに遊べています。SNS世界樹指南をしてくれた人に感謝です。

 

父親が東京に来て、無事に神保町のホテルにチェックインできたそうで安心しています。13時くらいには着いていたはずだけど、荷物だけフロントで預かってもらえるとかいうことはわからなかったかも。スーツケースを引きずってうろうろしていたかと思うとかわいそうです。世間知らずですが、古本屋は日本中どこでも父のホームグラウンドなので、それは安心しています。ニューヨークの古本屋にはさすがにまごついていたけど。これから合流して一緒に夕飯を食べます。

 

ブログやSNSでいろんな人がやっているのを見て、ねこあつめ2を始めました。ゲームというほどすることもなく、ねこを待つためにスマホを放置する動機になってよいです。1はすぐやめてしまったけど、2はねこを見守る感じで続けられるといいな。実家の庭先にものらねこが来るようです。夏は網戸越しにうちのねことおしゃべりしていたそう。スマホに庭先が誕生しました。

 

父が旅行に来て、母親は家に一人になります。結婚してからずっと祖父母や曽祖父母も含めてみんなで暮らしてきたので、職場から真っ暗な家に帰るのは初めてのことだと言っていました。非日常を楽しんでくれるかな。ねこはしっかりと出迎えるはずです。母親にもこまめに連絡しようと思います。