統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

あけましておめでとう2025

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

朝はみんなでおせちとお雑煮を食べました。年末にがんばって準備したご馳走をゆっくり食べるというのはいいものです。いつもはみんなに任せていたから、今回は活躍できてよかった。それだけ病気も良くなったんでしょう。祖母にへびの模様の飴玉が入ったお年玉もどきを用意していたのですが、逆に祖母からとお年玉をもらってしまいました。もちろん祖母はわからないのですが、父が用意してくれたようです。なんでだかわからないけど、ありがたくいただきました。

 

それから風邪の父を残して、みんなで新年のミサに行きました。お説教は長いけど品のいい神父様で、穏やかなミサでした。序盤で祖母がおむつにトイレをしてしまったので、はらはらしながらでしたが、新しい年の幸せと世界の平和などを祈ってきました。みんなとの挨拶もそこそこに、家に帰って祖母とトイレに直行です。

 

昼は母がオニオングラタンスープ餅を作ってくれました。オニオンスープに焼いた餅ととろけるチーズを入れたもの。昔はよく餅に飽きた頃に作ってくれていました。妹のリクエストで元日から登場です。去年は東京のスーパーで真空パックの切り餅を買って食べましたが、ちっともおいしくなくて驚きました。やはり家で搗いた餅は格別です。まだ定番の砂糖醤油やきなこで食べていないから、しばらく楽しめるな。

 

祖母宛の年賀状にお返事を代筆して、母と一緒に郵便局に出しに行きました。ふたりになると経済的自立に向けてがんばれと言われて、正月なのにとしょんぼりしましたが、ごもっともです。今年は家を飛び出してがんばるぞ。同居人も実家で説教の気配を感じているそうです。

 

父の風邪をもらったようで、咳とくしゃみが出ます。水際で食い止めようとC1000とエナジードリンクを買いました。暖かくして、無理せず残りのお正月を楽しみたいです。