統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ルーンファクトリー5購入、やりたいことできていますか

こんばんは。

無印のチャイごくごく。

 

日曜日は祖母のデイサービスが休みなので、私たちは休みではないのです。

特に今週は母が実家に帰っているし、妹は東京に行っているし、手薄です。

夕方がいちばんどこかに行ってしまいやすいので、これから気を引き締めていきます。

でも最近は祖母が徘徊しても父親があまり腹を立てなくなったので、随分気が楽になりました。いつも同じようなところで見つかることがわかったし。

 

今は父が祖母を連れて空港に行ってくれているので、ひとりの時間です。妹を迎えに行っています。

今日はもう祖母に全力で、何か自分のことをしようと思うまいと決めていたので、布団で30分ほど昼寝をしました。夕方に備えて。

ちょっと不安感があり、布団で深呼吸していたら眠れたのでした。いろんな人がいろんな呼吸法を提唱しているけど、吸って、少し止めて、吐いて、というのが一般的なのかなと思って真似しています。

こういう時にマインドフルネスとかできたら落ち着くのかもしれませんが、まだ上手にできないので、不安な時は深呼吸ということにしています。

 

友だちに急かされたのもあって、とうとうルーンファクトリー5を買いました。

いつかは買うつもりだったけど、4をクリアしていないしと先延ばしにしていました。でも5の仲間達にも会ってみたいなと思って、ストレス発散も兼ねてぽちっと。

ダウンロード版よりパッケージ版が2000円ほど安いです。そちらを購入。開発者を応援したいけど、2000円は大きい。

レビューを見たら、ロードが長いとか動作がかくかくとか、いいことは書いていません。でもルンファクシリーズだから買うのです!

あつ森さえあまりやっていないのにまた新しいソフト買って……と思いますが、今日はいいやっていう気分だったのです。

父親が昔、人間やりたいことなんてそうないのだから、やりたいと思ったことはすぐやりなさいと言っていました(言い訳)。

 

たしかに考えてみると、やりたいことってそんなにないなと思います。人によるのかもしれませんが、私はそんなにない方みたいです。

それでも昔よりはやりたいことを思いつくし、大切にしようと思うようになりました。大学生の時なんか、勉強するかニコニコ動画見るかで毎日過ごしていましたから。

ほぼ日手帳にMy 100というページがあって、今年やりたいことを書いています。100個はとても書けなくて、今40個です。そのうち5つはやったから、良いペースではないでしょうか。今年は「やったらえらいこと」は注意深く排除して、本当に「やりたいこと」だけを書いています。

みなさんはやりたいことってたくさんありますか?どれくらいやれていますか?

 

カウンセラーさんは、「やりたいけど嫌なこと(抵抗を感じること)」は「やりたいこと」って言い切っちゃっていいんですと言っていました。

書いたり研究したりすることは苦しいし怖いけど、やりたいことと言い切ります。My 100には書かない類のことですが。

誰もが「やりたいこと」を実行できますように!