統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

The Art of Routine試し読み、半身浴にはまってます

こんばんは。

 

今日はなんだか心も身体も調子がおかしくて、薬を飲んで眠りました。

お腹を下したし、食欲はないし、耳鳴りがするし、嫌なことばかり思い出すし。

だから何かが変なんだと思って、クエチアピンを飲んで3時間半くらい眠って夕方にしました。

 

The Art of Routineという本をKindleで試し読みしました。

コロナの混乱の時代に、自分を包む泡のようなルーティンが必要だという本みたいです。

試し読みしてもこれから具体的な方法を教えてくれるのか、ただルーティンの大切さを説くのかはちょっと分かりませんでした。

なので購入は見合わせています。あ、でもGreat practical tipsってレビューに書いてある。もう少し情報を集めてみます。

日々のルーティンが大切ということは普通の考えかと思っていたけど、アメリカでは違うのかな?

 

 

ここ数日半身浴にはまっています。

新しくなったお風呂には半身浴のための腰掛けがついているのです。

スマホを持ち込んで、MandalArtやSlowlyをやりながら、汗をかくのがなかなか気持ちいいです。

でも少し疲れるので、やってみる時は気をつけてください。

今日はやめておこうかな。

 

ホットヨガは主治医と話し合って週1にすることにしました。

ホットはなかなか身体にも負担みたいです。

代わりに家でヨガ動画を見ながら練習して、ヨガの運動に慣れようと思います。

疲れが落ち込みにつながることが分かったので、疲れるのが怖いと感じます。

 

6月が始まった時は何かいいことがありそうでわくわくしていましたが、もう2週間経ってしまいました。

何もいいことないかもしれないけど、粛々と暮らしていきます。