統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

レモンカード作り、研究会に出られた

こんばんは。

三ツ矢サイダー特濃オレンジスカッシュごくごくです。

 

今日は研究会で、それだけできればいいと思っていたのですが、15時まで暇だったのでレモンカードを作りました!

これがもうおいしくておいしくて。自分がこんなおいしいものを生み出したかと思うとびっくりです。

レモンと卵とバターと砂糖だけであっという間にできます。

レシピを貼っておきますね。レモンの皮をすりおろすのだけちょっと大変。

www.kyounoryouri.jp

欲を言えばこれでレモンタルトとか作りたいのですが、これだけでも十分おいしいです!

 

研究会は、やっぱりみんなすごいな〜というのと、自分はまだまだ英語できないしものを知らないなあというのを感じました。あとわかっていてもちゃんと表現できなかったり。

自分ひとりで予習するのもとても楽しかったのですが、やっぱり人の視点が入らないと狭いよなと思いました。一度みんなで話して、ここからまた考えていけばいいのかも。論文のネタにはなりそうです。

みんなそれで論文を書くわけではないので、結構勝手なことも言っています。その緩さがうちの研究会のいいところな気がします。

久しぶりすぎて発言する時は震えましたが、少しは貢献できたと思うのでよかったです。

こうしてポジティブな記憶にして、今日は休みます。